鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2018年12月14日

JRグループ、2019年(平成31年)3月16日にダイヤ改正


JRグループでは、2019年(平成31年)3月16日にダイヤ改正を行います。



★ 新幹線

A.東海道・山陽新幹線


1.『のぞみ号』の所要時間が3~4分短縮します。 

N700A系の増備にともない、285km/hで運転する列車が増えます。
285km/hで運転の列車は、東京~新大阪間が2時間27分、東京~博多間が4時間57分で結ばれます。これにより、山陽新幹線から東海道新幹線へ直通する列車は、最大4分の短縮が図られます。


2.早朝に新大阪発の臨時『のぞみ号』を1本増発します。

新大阪6:30発→京都6:44発→新横浜8:41着→品川8:53着→東京8:59着 

20181214_01.jpg

3.『みずほ号』を1往復増発します。
 
607号:新大阪11:08発→鹿児島中央14:58発着
608号:鹿児島中央16:32発→新大阪20:24着 (現みずほ616号と同じ時刻で、定期運転格上げ)

これにより、新大阪~鹿児島中央間の『みずほ号』は7往復となります。



B.北陸新幹線

1.上野発金沢行きの臨時『かがやき号』を運転します。

かがやき537号 上野18:04発→金沢20:29発





★ 在来線(特急列車)

1.北陸本線

→特急『サンダーバード号』を1往復増発します。

大阪19:12発→金沢21:53着→(つるぎ730号 金沢22:19→富山22:42着)
金沢19:05発→大阪21:49着
(つるぎ727号  富山18:20発→金沢18:43着と、かがやき511号 長野17:48発→金沢18:54着から連絡)


→特急『サンダーバード号』の運転時刻の見直し(大阪発金沢行きのみ)

『サンダーバード 19 号』・・大阪11:12発→11:42発
『サンダーバード 21 号』・・大阪11:42発→12:12発
『サンダーバード 29 号』・・大阪15:42発→15:12発・・現93号が定期列車に格上げ
『サンダーバード 31 号』・・大阪16:12発→15:42発・・大阪16:12発は93号の臨時列車に格下げ

*『サンダーバード93号』・・大阪15:12発→大阪16:12


→敦賀に停車する特急『サンダーバード号』が増加

『サンダーバード 13号』・・11:03発
『サンダーバード 17号』・・12:02発
『サンダーバード 33号』・・18:01発

『サンダーバード 14号』・・10:16発
『サンダーバード 20号』・・12:41発
『サンダーバード 34号』・・17:15発

これにより、湖西線から北陸本線の主要駅へのアクセスが良くなります。
ただし、京都~福井間ノンストップの特急『サンダーバード号』は、1日4往復となります。また、福井~金沢間ノンストップとなると、1日に2往復のみに減ることになります。


→高い頻度で運転の特急『サンダーバード号』を設定

臨時特急『サンダーバード 82 号』・・金沢  9:20発→大阪12:07着 土曜日に運転
臨時特急『サンダーバード 93 号』・・大阪16:12発→金沢18:54着 日曜日に運転



20181214_02.jpg


2.阪和線・紀勢本線

→日根野駅に停車する特急『くろしお号』画像化

下り 白浜・新宮方面

『くろしお5号』新宮行き・・・10:15発(土休日は10:16発)
『くろしお9号』白浜行き・・・11:57発
『くろしお11号』白浜行き・・12:57発

上り 天王寺・新大阪方面

『くろしお24号』新大阪行き・・・16:08発
『くろしお28号』新大阪行き・・・18:08発(土休日は18:07発)
『くろしお30号』新大阪行き・・・18:37発(土休日は18:38発)

20181214_04.jpg


3.東海道・山陽本線(JR神戸線)

→通勤特急『らくラクはりま』を新設 

運転日:平日のみ、
運転区間:大阪~姫路間
本数:1往復
車両:京都総合運転所289系6連 (くろしお用)

停車駅:大阪~三ノ宮~神戸~明石~西明石~加古川~姫路

主な駅の時刻:
朝:姫路6:21発→明石:646発→神戸6:58発→三ノ宮7:02発→大阪7:21着
夕:大阪19:04発→三ノ宮19:26発→神戸19:30発→明石19:43着→姫路20:08着

→特急列車の停車駅増加

特急『はまかぜ5号』・・・西明石・加古川
特急『スーパーはくと13号』・・・神戸・西明石・加古川


271031_01.jpg



★ 在来線(アーバンネットワーク)

1.おおさか東線

おおさか東線は現在、久宝寺~放出間のみとなっていますが、このダイヤ改正より新大阪~放出間が開業し、新たに『南吹田』、『JR淡路』、『城北公園通』、『JR 野江』の4駅が新設されます。

運行系統:
『普通』・・久宝寺~放出~新大阪 

 本数:上下各 67 本(土休日は 66 本) 
 運転頻度:日中時間帯は1時間当たり4本(約15分間隔)
 所要時間:34 分 (新大阪~放出:16 分)


『直通快速』・・奈良~久宝寺~放出~新大阪
*JR河内永和と高井田中央に新規停車、JR東西線経由の尼崎発着は廃止

 本数:1日4往復
 運転頻度:
  平日→朝:奈良発4本、夕:新大阪発4本
 土休日→朝:奈良発2本&新大阪発2本、夕:奈良発2本&新大阪発2本


 発車時刻【平日】:
  奈良6:12→新大阪7:05着   新大阪17:41→奈良18:35
  奈良6:37→新大阪7:31着      新大阪18:41→奈良19:35   
  奈良7:03→新大阪8:03着   新大阪19:41→奈良20:35
  奈良7:35→新大阪8:31着   新大阪20:41→奈良21:35

 発車時刻【土休日】:
  奈良7:00→新大阪7:52着    新大阪10:17→奈良11:11
  奈良8:10→新大阪9:05着       新大阪11:17→奈良12:11   
  奈良15:24→新大阪16:17着   新大阪17:32→奈良18:30
  奈良16:24→新大阪17:17着   新大阪18:32→奈良19:30

 平日朝は1時間に2本、それ以外は1時間に1本となっていますね。


20181214_05.jpg


2. 東海道山陽本線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)

一部の新快速列車に、有料座席サービス 新快速「Aシート」を導入します。

   運転区間:野洲~京都~大阪~三ノ宮~姫路~網干
 本数:1日2往復
 運転頻度:午前1往復、午後夕方1往復
   車両:網干総合車両所223系1000番台
 料金:500円(ICOCAなどのICカーで払えます。)
 制度:乗務員から整理券を購入して、空席に着席

 12両のうち9号車の車体側面にブルーの太い帯が巻かれており、その車両がAシートです。



有料座席『Aシート』を連結した新快速の時刻

 発車時刻【平日】:

  野洲10:59発→京都11:30発→大阪12:00発→三ノ宮12:22発→姫路13:02着
  網干7:22発→姫路7:35発→三ノ宮8:20発→大阪8:48発→京都9;17着→野洲9:49着

  野洲20:59発→京都21:39発→大阪22:00発→三ノ宮22:23発→姫路23:04着→網干23:16着
  姫路18:10発→三ノ宮18:52発→大阪19:15発→京都19;44発→野洲20:16着 
       
  
 発車時刻【土休日】:

  野洲11:59発→京都12:30発→大阪13:00発→三ノ宮13:22発→姫路14:02着
  姫路8:40発→三ノ宮9:21発→大阪9:45発→京都10;14着→野洲10:43着

  野洲19:28発→京都19:59発→大阪20:30発→三ノ宮20:53発→姫路21:34着
  姫路16:00発→三ノ宮16:52発→大阪17:15発→京都17;44発→野洲18:16着 



20181024-1-4.JPG



3.和歌山線・万葉まほろば線

新型車両227系1000番台がデビュー

まずは和歌山線の和歌山~五条間で運転を開始します。
来年の2019年秋には、全て227系1000番台での運転となる模様です。

*主に和歌山線で運用されますが、桜井線(万葉まほろば線)や紀勢本線(きのくに線)でも運用されます。

20181214_06.jpg

4.北陸本線・湖西線

→普通列車のワンマン運転拡大

北陸線米原~金沢間、湖西線の近江今津~近江塩津間を運転する2両編成の列車(521 系)は、ワンマン列車として運転します。ただし、全てのすべてのドアから乗車・降車可能となります。

また、一部の普通列車の両数見直しを行います。


20181214_03.jpg

5. 駅の名称変更

片町線(学研都市線)
*東寝屋川→寝屋川公園

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする