鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2009年2月21日

小クイズ29【関西の鉄道】


添付写真は、とある鉄道会社の駅から、JRの221系を写したものです。
さて何処の駅から撮影したかをお答えくださいませ。

quiz28.jpg


<< ヒント >>

JRとこの鉄道会社の駅の乗換駅です。


正解は2月28日くらいに発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。



コメント[17]

西九条ですよね。
僕もこの場所で撮影をしたことがあるのですぐにわかりました。

阪神電車西九条駅から撮影した”JR西九条駅”ですね。

阪神西大阪線(3月20日より阪神なんば線)の西九条駅ですね。
しかも1番ホームから改札階に降りたところですね。
西大阪特急が走っていた頃が懐かしいです。

こんばんは。
阪神電車の西九条駅です。
ここからは乗車できません および ジャンカラ がヒントです。

当方も大変な状況です・・・。

たくろう@阪和線です。
 
 答え
 山陽電鉄山陽垂水駅(今回の正解に関しては、間違いの可能性あり)
 
 今回本当に難しいです、この駅に通勤通学とか観光とか撮り鉄とかで来られた
 方以外わかるのかなぁ~??
 
 残された画像ヒントを元に
(窓ガラス越しにうっすらと映っている車体と思われる物と)
 カラオケチェーン店の看板と)
 でも半信半疑の世界~?
 
写ってある窓と、"ここから乗車できません"と注意用のポールが
 置いてある位置を見て、軽く笑ってしまいました・・・・
そんなとこから乗らないよ~~~だぁ(^^;
 って言ってるの俺だけ・・・orz
 
 
 でわでわっ・・・

これは、阪神西大阪線(→なんば線)西九条ですね。南海の新今宮ではなさそうです。

阪神西九条駅からJR大阪環状線西九条駅を望んだものですね。阪神なんば線の開業が待ち遠しいですね。阪神・近鉄のお試しチケット、東京に出張していたため発売翌日の22日に買いに言ったら「完売」で撃沈。山陽シーサイドチケットを使うことにしました(近鉄は乗れませんが)。

こんばんは。

これは、ズバリ、阪神西大阪線西九条駅ですね!!

この円形の建物がヒントでしょうか?

なんば線開業まであとわずか、大阪ののどかな路線が、神戸と奈良を結ぶ重要路線に大出世ですね!!

西九条です。

はじめまして、鉄道関連、阿部野橋駅ビル関連の情報で
知りました。

さて、答えは「阪神西九条駅」ですね。
コンコースからJRの駅を眺めるロケーションでしょうか。

自宅からの最寄駅がJRだと、西九条なんです。
阪神なんば線が出来るのが非常に楽しみです。

なんば線だと九条駅が至近の距離で、数年前に自宅を九条に引越
した理由も、このなんば線が開通することが分かったからです。
開通後は、飲み会や遠方からの帰りに、一駅でも使ってしまい
そうです^^;;

こんばんは。

阪神電車西大阪線(なんば線)の西九条駅。

写真から推測しました。
1.ここからは乗車できません
2。ジャンカラの看板
3.高架の端と221系の間に線路がありあそうに見えた

ここからは乗車できませんは、尼崎方にある両亘り線が片亘り線に変更されたためだと。(駅に到着した電車はなんば方に試運転に向かうため。)

これは阪神電車の西九条駅ではないでしょうか?もうすぐ阪神なんば線が開業する関係上「ここからご乗車できません(1番線)」と出しているのでしょう。

阪神電鉄の西九条駅ではないでしょうか?

こんばんは。
今回のクイズは、少々難易度が高いですね。
とりあえず、ヒントを見ながら考えてみました。
ホームの外側に止まっている221系。
高架駅でかつ、他の鉄道会社との乗換駅。
ということことから、
大阪環状線・阪神西大阪線の西九条駅ですね。
ちなみに、降りたことはありません。(おい!)
それでは、失礼しました。

大阪環状線の西九条駅ですね。
この駅から、まだ一度もJRから阪神に乗り換えた事がありません。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、阪神電鉄西大阪線『西九条』駅でした。
降車側のホームからエスカレータを降りた場所で撮影しました。
大きな窓からは大阪環状線の駅がよく見えています。
停車中の電車は221系大和路快速です。


>大和路快速 様

はじめまして。
正解です!


>plus21000@Namba 様

正解です!


>勇者モアイ 様

正解です!
今度はオレンジ色の有料特急が走るかもしれませんね!?


>住吉人 様

正解です!
お互い頑張りましょうね。


>たくろう@阪和線 様

残念でした・・。
あまりここはメジャーの場所で無いので、
ご存じない方も多いと思います。
3月20日以降は有名になるかもしれませんね。


>1117Fあびこ行き 様

正解です!
新今宮の窓は小さいですね(^^;。


>吹田運転所 様

はじめまして。
正解です!
私もチケットを買いに行きましたが、あっという間に完売でしたね。
スルットKANSAI 3dayチケットで乗車予定です。


>大将 様

正解です!
40年ぶりに陽の目が当たることになりますね。


>シャモニ 様

正解です!


>七分儀司令 様

はじめまして。
正解です!

神戸・難波・梅田・天王寺と4方向に行けるロケーションに
引っ越されたのですね。羨ましいです。


>3060F・1801F・2601F好き 様

正解です!
西九条で折り返す電車もなくなりますので、
不要なのでしょう。


>よっちゃんです 様

正解です!


>TOMOYA 様

はじめまして。
正解です!

>南南南海 様

正解です!


>涼宮ハルヒ 様

いつも見たまま・運用調査有難うございます。
正解です!


次回のクイズもお楽しみに。

阪神西大阪線西九条駅です
3月20日からは阪神なんば線に改名しますね開通が待ち遠しいですね

コメントする