鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2009年1月18日

小クイズ28【JR】

今回もJRの問題です(汗。

添付写真は、JRのある駅を撮影したものです。
どこの駅で撮影したかお答えください。


quiz27.jpg


<< ヒント >>

1.隣に別会社の路線が走っていますが、この駅での乗り換えは案外面倒です。

2.難読駅名です。


正解は1月23日くらいに発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。


コメント[20]

JR奈良線の黄檗駅です。
何度かこの駅から京阪に乗換えた事がありますが、少し離れているため、乗換えには時間がかかりますね。

自信はないのですが、電車の色と横に走る線路で連想すると
東福寺駅を思い浮かべるのですが。
どうでしょうか?

黄檗どすか?

こんにちは

クイズの答えですが、JR奈良線 「黄檗(おうばく)駅」だと思います

画像からのヒントで、4連の鶯103系と言えば奈良線しかありません(大和路線は6連)

1のヒントからで 隣の路線は京阪宇治線で、京阪黄檗駅とJR黄檗駅は少し離れています。

2のヒントからで この駅名は漢字が難しいです; 他の奈良線の駅名は比較的読みやすいのでここだと思いました。

合ってるかどうか不安ですがどうでしょうか…

こん○○は。

この問題ははっきりいって自信がありませんが、参加することに意義がある、ということで、果敢に参加です(笑)

仕事で近くを走ったことがあるような記憶があるのと、2つのヒントから、

JR奈良線の「黄檗駅」でいかがでしょうか?

間違ってたらすみませんm(_ _)m

JR奈良線黄檗駅ですかね?

こんばんは。

「難読駅名」のヒントで分かりました。
正解は奈良線の黄檗駅ですね。

右側に写っている、クモハの2500番台が懐かしいですね。

お久しぶりです。
早速ですが、答えはJR奈良線黄檗駅ですね。車両だけ見たら大和路線に見えそうですが、横に京阪宇治線がありますね。踏切表示灯が京阪独特のものですし、これもある意味ヒントですね。

この付近の複線化、もの凄く難しそうですね。

難読駅名として、黄檗かな?

管理人様、こんばんは。
答えは、黄檗駅ですね。

隣を走っている別会社線は、京阪宇治線ですね。
4・5年前くらいまでは「きかべ」と読んでいました・・・。
それでは。

黄檗(JR奈良線)です。

たくろう@阪和線です

解答 JR奈良線黄檗駅(おうばく)でしょうか?
京都府宇治市五ヶ荘新開18番地
写真に写ってる隣の線路は京阪電気鉄道宇治線
撮影方向は黄檗駅から宇治駅に向かって撮影
名前を伏せてある黄檗1号の表示灯は黄檗駅を出て奈良方の最初の踏切
63Aの方向幕は奈良と推測
70Aの方向幕は京都と推測


陸自の宇治駐屯地や
京都大学の宇治キャンパスがありますね

最初見たとき読めません!!!(キッパリ)
久々に見ました近くて遠い駅(ホームの端は見えているのに、乗れない??)
難読駅名かなりありますね・・・
裏を取るまでが一苦労でしたが・・・
近鉄か京阪どっちだろう??
で・今回写真に映っていた、踏切関連の表示灯の形に注目致しました
(踏切動作反応灯)
名前の部分を伏せてる事は・・・たぶん駅名と推測
で踏切を専門に扱われているサイトを見て確認を取りました。

でわでわ~~~~っ

いつもお世話になっております。
大和路線大和小泉駅中心で運用調査を報告させて
いただいております、Daichan{^^}(だいちゃん)と申します。

さてこの駅ですが、
JR奈良線の黄檗(おうばく)駅ではないでしょうか?
黄緑色(+白帯1本)の103系の横には、
何か京阪らしき線路がみえていました。

それでは宜しくお願いします。


○ Tanabe様(管理人様)。 どうもこんばんはです。
いつも大変お世話になっております…!。 m(_ _)m

さて、今回の小クイズ28の答えですが…、
パッと見て直ぐに分かりました…!!!。

間違いなく、「JR奈良線・(京都府宇治市の)黄檗(おうばく)駅」ですね…!!!。
左側に写っております建物を見て、直ぐに分かりましたよ…!。
実はこの建物の一階は、「(契約式)バイク・自転車駐輪場」なんですよね!。

実は、比較的うちの近所の最寄りの駅の一つだったりするんですよね…!。 (大汗)
大体2Km強程度しか離れていなかったりして…!。 (笑)

でもこの駅での乗り換えの際、乗客数の割りには本当に不便なんですよね…。
JR西日本に言っても、京阪電車に言っても、何時まで経っても全然・何も進展しないんですよね…。
いっその事、宇治市か京都府の方へ、要請・嘆願しに行かないと駄目なのだろうか…?

話しは変わりますが・・・、それともしTanabe様がよろしければ、この両方の2駅の関連の写真(外観等)とかの方数枚、メールでご送信しましょうか…?
大体一~二箇月程度以内には、何とか準備して送信させて頂きますね!。

長くなってしまいましたが、今回はこれで…。 どうも失礼しました…。 m(_ _)m

おはようございます。

ヒントから考えると、奈良線の黄檗駅ですね。

隣を走るのは京阪電車の宇治線で、お互いの駅が少し離れていて、乗り換えは不便です。以前何かの鉄道雑誌で見た記憶があります。

難読駅名で、黄緑の103系を使用する路線にある駅といえば、奈良線の黄檗駅でしょうか?隣の私鉄線は京阪宇治線と思われます。

車両が103系の4両で乗換が考慮されていない。
隣が複線で私鉄でこれだけ接近していれば多分隣は京阪かと

そうなればJR奈良線「黄檗」駅だと思います。

JR奈良線の黄檗駅と思います。
昔の奈良線はディーゼルが走ったローカル線でしたが
アーバンな線になりましたね。

黄檗駅でしょうか??

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、JR奈良線『黄檗』駅でした。


>涼宮ハルヒ 様

正解です!
踏切もあるのでひっかかったら更に時間がかかりますね。


>MLG30112 様 (はじめまして!)

残念でした。
東福寺駅も似たような配置ですが、
JRのホームはカーブしており京阪のホームが真横にあってお互いの様子が見えないのです。


>AK 様

正解です!


>kure@103 様

正解です!大丈夫ですよ!


>大将 様

正解です!


>吹田運転所 様

正解です!


>MT55A 様

正解です!
Mc2500、阪和線に転出しましたね。
結局奈良線内で並びを撮ることはありませんでした・・。


>アナログ調査人 様

お久しぶりです&正解です!
線路際まで建物が建てこんでますので、相当な費用がかかりそうですね。
桃山~JR藤森間にいたっては・・・


>草津線 様

正解です!


>南南南海 様

正解です!
間違った読み方で覚えてしまって、後で初めて知るってことありますよね。


>シャモニ 様

正解です!


>たくろう@阪和線 様

正解です!
踏切動作反応灯がヒントになったのですね。
最初は『黄檗を消しとこう』ぐらいしか思っていなかったのですが、恐れ入りました・・(^^;。


>Daichan{^^} 様

いつも運用調査をしていただきまして、有難うございます。m(_)m

正解です!


>みやこ路区間住人 様

正解です!
なんとみやこ路区間住人様の最寄駅でございましたか。
駅の改良は自治体のほうから働きかけないと動かないかもしれませんね。
JR大和路線の柏原駅改良は自治体もちだったと思いますが・・。

駅写真を提供してくださるとは大変ありがたい限りです。
是非宜しくお願いいたします。


>3060F・1801F・2601F好き 様

正解です!


>EF68 様

正解です!


>勇者モアイ 様

正解です!


>いにしえ快速 様 初めまして!)

正解です!
昔はキハ30が走っていたようですね。

>たか 様

正解です!


次回のクイズもお楽しみに。

コメントする