鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年12月30日

小クイズ27【JR】

以下の文章を読んで、当てはまる駅をお答えくださいませ。
ただし、JR西日本アーバンネットワーク内のどこかの駅です。

1.2面4線の駅です。普通電車のみ停車し、快速・特急電車の通過待ちをすることが多いです。
2.ホーム幅が狭く、通過電車がある1番線・3番線は柵が設置されています。
3.貨物線が分岐するため分岐器が多いですが、駅から離れたところにもあります。
4.昔はこの駅どまりの電車もあったようで、幕にも残っています。
5.駅東側の大学へは、西側にしかない出口を出て踏切を渡る必要があります。


正解は年明けの1月4日くらいに発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。


コメント[18]

はじめまして。
答えは阪和線の杉本町駅でしょうか。
正式に阪和貨物線の廃止届が出されたようで残念です。

こんばんは。答えは阪和線・杉本町駅ですね?たしかそんな構造やったと思います。

こんばんは。
久しぶりにクイズに参加させていただきます。
答えは阪和線の杉本町駅でしょうか?(あんまり自信はないですが)

4は認識がありませんでしたが、他を見てすぐにわかりました。
答えは、JR阪和線・長居駅です。

1…早朝、深夜を除き、大半の普通列車が快速・特急を退避します。
2…確かにここはホームが狭い。1・3番線に柵が設置されたのは
   確か福知山線の脱線事故後ではなかったかと思います。
3…「貨物線」とは、阪和線と大和路線久宝寺駅を結ぶ線のことでは
   なかったかと思います。また、上り線の分岐器は、浅香駅を出て
   大和川の橋梁を渡ったすぐのところにあったと思います。
5…「駅東側の大学」とは大阪市立大学のことです。

答えはズバリ、JR阪和線「杉本町」駅です。

阪和貨物線もいずれ廃止になることですし、分岐器もいつまで残るのでしょうか?

それでは、良いお年を(投稿時基準)&謹賀新年(公開時基準)。

初めまして、こんにちは。
たぶん、阪和線杉本町駅だと思います。

阪和線の杉本町駅ですね。
貨物線は来年で残念ながら過去帳入りしてしまいますが、時々ですが駅南側の踏切を車で通ることがあります。

ズバリ
阪和線 『杉本町』 駅です。
我が地元です。

杉本町の行先方向幕を見ますね。
5.駅東側の大学へは、西側にしかない出口を出て踏切を渡る・・・
大阪市立大学ですね、阪和貨物線が完全廃止になった時に、線路跡の活用をどうするのか注目ですね。

これは杉本町ですな。他に思いつきようがないんですが・・・。
話ついでに、廃止後の阪和貨物線の跡地はどうなるんでしょうかねぇ?今までずっと維持する姿勢を見せてきただけに、そのまま用地を残しておいて、必要になったときに復活できるようにしておく、という展開を期待したいところですが。

こんばんわ~

これは阪和線杉本町駅ですね。
貨物線は現在休止中(廃線予定)の阪和貨物線、東側にある大学は大阪市立大学です。

昔は杉本町折り返しの普通電車があって方向幕に入ってましたし、現在通過列車がある本線側は転落防止用の柵がしてあり、停車列車は待避線に入線します。

長らく小クイズを見てきましたが、初めて自信を持って答えられます。
阪和線の杉本町ですね。
大阪市立大学の2部が廃止されることが決まったようで、残念です。
一年楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

杉本町駅ですね。

まず2.で奇数番線のみ柵があるところがミソですね(他は内側だけもしくは外側だけが通過線となることが大半)。
また4.では車両の表示幕に長らく残っていたようで、1982(昭和57)年まで実際にありました。
最後に5.は東口を作ってほしいと学生から要望が来そうですが、駅西側商店主からは(東口ができれば)死活問題と反対運動が起きそうです。

阪和線の杉本町でしょう。
ただ、貨物線はまだ廃止されていませんが、昨年JR西日本が第一種鉄道事業廃止を申請したので、廃止は時間の問題のようです。残念です。

たくろう@阪和線です

今年もよろしくお願いいたします

解答

  阪和線・杉本町駅でしょうか?

  
  2番目のヒント・今まで大きな事故がなかったのが不思議なくらいです。
          阪急の中津駅も似た感じですね
  3番目のヒント・阪和貨物線・・もったいないの一言です
  4番目のヒント・103・205系の車両の方向幕にあります
          まったくお目にかかりませんが”紀伊”と言う表示もあります
  5番目のヒント・大阪市立大学(市大)ですね、なんで東側に改札口が無いのか?

でわでわ・・・

明けましておめでとうございます。

自信はそんなにありませんが…阪和線の杉本町駅でしょうか?
ヒントに当てはまるような駅が他に思い浮かばなかったので。

はじめまして、kure@103というものです。 いつもこのサイトを見させていただいております。これからよろしくお願いします

クイズの答えですが、阪和線の杉本町駅だと思いました

1日に阪和線に乗りましたが、普通電車で止まって快速・特急両方の通過待ちをしましたし、隣の浅香で撮影していても遠くに光が見えたと思ったら隣のホームに入って、快速が先に来たり・・・
1・3番乗り場が通過線という特徴的な形もあり、ここかな?と思いました

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

阪和線「杉本町」駅ですかね。

阪和貨物線の廃線決定は、暗黙の事実だったとは言え、寂しいですね~。

やはり何らか非常時のバイパス的に残しておくか、三セクか別会社にして、杉本町~久宝寺間210円均一料金の1両レールバスを、1時間に2~4本くらい運転すれば採算取れそうな気もしないでもないんですがね。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、JR阪和線『杉本町』駅でした。


>吹田運転所様(初めまして!)

正解です!
貨物線廃止は残念ですね。
また何か臨時列車が走ってほしかったですね。


>たか様

正解です!


>MT55A様

正解です!


>大和路新快速様

残念でした・・。
地上時代の長居駅は
待避線があってホームが狭かったですね。


>大将様

正解です!
廃線日以降に分岐器が整理されると思いますが、
寂しいですね。


>南南南海様(初めまして!)

正解です!
廃線日以降に分岐器が整理されると思いますが、
寂しいですね。


>勇者モアイ 様

正解です!
駅南側の踏切は警手さんがおられますね。
意外と渡り線の真中を貫いてるので、通ってる線路が多いのも特徴です。


>住吉人 様

正解です!
線路を剥がすのであれば、ホームの拡張に使えたらと思います。
ラッシュ時は大変狭いので・・。


>EF68 様

正解です!
非常時の迂回路線として維持するという手もありますね。
大和川の水位次第ですが(^^;。


>紗尋 様

正解です!


>twinmount 様

正解です!
2部は人気がないのでしょうね。


>こうやライナー 様

正解です!
商店主にとっては生活に関わる問題ですからね。
もっと魅力ある店にすれば賑やかになると思います。


>下立売 様

正解です!


>たくろう@阪和線 様

正解です!
ホームが狭いと逆に注意するから、と前にどこかの本か何かで見ました。
あの阪神春日野道の旧ホームで事故が起きなかったのもそのためだそうです。


>3060F・1801F・2601F好き 様

正解です!


>kure@103 様(初めまして!)

正解です!

広島から阪和線にお越しだったのですね。
浅香駅から杉本町駅まで1kmなので、様子が良く見えますね。


>JR東西線ファン 様

正解です!
瓜破霊園へのアクセスとしてはよさそうですね。

次回のクイズもお楽しみに。

コメントする