鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年11月29日

小クイズ25【大阪市交】

汚い携帯画像ですみませんm(_)m

写真は、大阪市営地下鉄御堂筋線のとある駅を撮影したものです。
さて何処の駅でしょうか?

quiz25.jpg



正解は月曜日くらいに発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。



コメント[10]

壁が緑なので本町じゃないですかね

久しぶりに参加します。答えは「本町」です。ちなみに本町2番線には、小型LED案内版が1台あったかと思いますが、今もあるのでしょうか?

こんばんわ~

これは本町駅ですね。
ホームの天井が中央部で下りてるのでわかります。

たくろう@阪和線です

解答 大阪市営地下鉄1号線(御堂筋線)本町駅


ぱっとみ・・・本町かな?心斎橋かな??
つうことで、絞込みまして結論に至りました。

解答の根拠
 
 
 今回は行き先の表示板とホームの側面に貼られているタイルと天井部分の
 照明装置に注目致しました
 
 行き先の表示板ですが、1番なんば、天王寺、なかもず方面と記載されています
 この場合なんばより前の駅と言う事になります。
 2番梅田、新大阪、千里中央方面の記載も同様に梅田より前と言う事です
 この事から梅田駅~なんば駅の間と言う推測が出来ます。
 
 で側面に貼られているタイルですね・・・
 複数の画像サイトからの拝見させてもらいまして
 心斎橋は淡いピンク系統の長方形のタイルが貼り付けられています。
 本町は緑色がかった正方形の小さなタイルが貼り付けられています。
 
 照明装置ですが
 心斎橋駅の照明装置は傘を逆さまにした感じで蛍光灯でシャンデリヤ風に?
 造ってあります(駅アートでしょうか?)
 天王寺の駅も似た感じですが、あっちは蛍光灯の本数は少なくこじんまりした
 造りです
 
 あと今回の問題の画像とよく似たアングルにて撮影された、画像を見つけ
 その画像には、走る電車に隠れていた部分が(信号と本町駅の看板があります)
 確認できたため、今回の解答に至りました。
 
 画像検索の過程であるブログの中にHOMMACHIの文字を蛍光灯を使って
 組文字にしている箇所がある記述がありまして、ひょっとしたらその辺りから
 問題を構成されたのかと思って見たりして・・・・・(^^;
 
 でわでわ・・・

ご無沙汰しております。

答えはズバリ、本町駅ですね。
緑のタイルが大ヒントですよね~!!

 こんばんは。

 ズバリ!本町駅ですね。


○ Tanabe様(管理人様)。 どうもこんばんは!。

さて小クイズ25ですが…、はっきり言えばよく分からないのですが…、
まぁ「心斎橋」~「淀屋橋」3駅区間の
何処かである事には間違いないのですが…、
「淀屋橋」や「心斎橋」だともう少しホーム構造や、
駅の明るさが違うような…。

消去法でいくと残りは…、「本町」なのカナ…(!?)

可也曖昧ではありますが、今回はこれで…。 m(_ _)m

はじめまして。

本町駅ですよね。

壁タイルの色からして、本町駅だと思います。
通勤で梅田~心斎橋間を使っていますので、
多分合っていると思います。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、大阪市営地下鉄御堂筋線『本町』駅でした。

>ふる様
はじめまして。

正解です!


>よっちゃんです。様

正解です!
あまりこの駅で乗り降りしないので、
小型LED板についてはよくわかりません(^^;。


>紗尋 様

正解です!
階段がやたらと増えたので、ドームが狭くなりましたね。


>たくろう@阪和線 様

正解です!
あの『HOMMACHI』を一度撮影したいと思っているのですが、日曜日の始発電車じゃないと空いてないので無理でしょうね。


>大将 様

正解です!


>びす・たかお 様

正解です!


>みやこ路区間住人 様

正解です!
各駅によってドームの形状や照明が異なりますね。


>wildboys 様
はじめまして。

正解です!


>58期benben 様
はじめまして。

正解です!


次回のクイズもお楽しみに。

コメントする