鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年10月18日

小クイズ24【南海】

今回は南海電車の問題です。
添付の写真は、何駅を写したものでしょうか?

quiz24.jpg

正解は(たぶん)日曜日の夜に発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。


ヒントは『続きを読む』をクリック!

・3路線が乗り入れています。
・うち1路線は線路の幅はおろか集電方式も異なります。
・西隣の駅まで歩いていけます。

コメント[13]

直球で「中百舌鳥駅」です。
駅前のロータリーですぐわかりました。
かつては副都心整備が計画されていましたが堺市の中心となる堺東の地盤沈下を招いたため、整備そのものが実質打切りになりそこから余った土地の大半がマンションに転じています。

なお駅の南側にもロータリーがありますが、こちらは小さめです。

高野線(泉北高速鉄道も含む)の中百舌鳥駅ですね。(駅舎は)

方向は地下鉄御堂筋線との屋根付きの連絡通路がある側です。

写真を撮影された位置だとファミリーマートやヴィドフランスのあるあたりです。

何せ地元なもので・・・・・

こんにちは。
南海高野線中百舌鳥駅ですね。

こんにちは。

クイズの答えですが、ヒントから推測して…
中百舌鳥(なかもず)駅ではないでしょうか?

中百舌鳥駅

中百舌鳥駅

たくろう@阪和線です

解答

  南海高野線・泉北高速線 中百舌鳥駅です(堺市北区中百舌鳥町2丁)

>3路線が乗り入れています。

  南海高野線
  泉北高速線
  大阪市営地下鉄

>うち1路線は線路の幅はおろか集電方式も異なります。

標準軌・第三軌条集電の大阪市営地下鉄御堂筋線

>西隣の駅まで歩いていけます。

 阪和線の百舌鳥駅ですか・・・人口密集地ですから
 
 雑談 
 
 南海(狭軌軌道線)の未来はどおなるんだあぁ!!~~~~~
 
 
 19日京阪本線の延伸に伴い中ノ島線が開業し、来年近鉄奈良線と阪神線
(西大阪線経由)が繋がり神戸ー奈良間を最速80分程度で移動できるこのご時世・・・各企業様のご尽力や水平統合がうまく機能した結果でございます
 
 この手の話題を聞く度に、南海や近鉄南大阪線が標準軌を採用しなかったのは、なぜ?と思うことがしばしば。
(急な山伝いに標準軌のレール引いて下さいとは言いませんが)
 近鉄さんは車両管理に手間が掛かる様な気がします
 利権や政治が絡むと・・・なんとかならなかったのかと
 自動改札機が統一出来たのが奇跡と言いようが無い
 それが出来たので今のスルット関西があるのですが
 実際難波から南側の鉄道網で標準軌道は大阪市営地下鉄のみとなります
 南海・JR大和路・阪和・近鉄南大阪線全て狭軌軌道です(ベルリンの壁並みの凄さ)
 今からもう一本だけ横にレール引いて下さいな・・・むりっ!!
 
 で昨今は、目的地に乗り換えなしで移動が好まれる状況なので
 この様な路線どおしの接合は増えると思われます
 
 さて、なにわ筋線(計画中)・・・どうなることやら
 
 でわでわっ・・・・
 

南海高野線・泉北高速線中百舌鳥駅。駅前の雰囲気と橋上駅舎の形でわかりました。

ご無沙汰しています。

南海沿線在住の私なんで(といっても本線ですが(笑))、ここは気合を入れて参加します!!

一瞬どこ?って思ってしまいましたが、冷静にヒントを拝見し(見なくなかったですが(笑))、中百舌鳥駅でどうぞ!!

3路線・・・南海高野線、泉北高速、地下鉄御堂筋線です。
確かに、白鷺駅までは歩いて行けますね!!

こんばんわ~

答えは中百舌鳥駅ですね。
乗り入れる3路線とは
・南海高野線
・泉北高速鉄道
・大阪市営地下鉄御堂筋線

線路幅と集電方式が異なるのは、御堂筋線で1435㎜・第三軌条方式ですね。
南海高野線と泉北高速は1067㎜・架空電車線方式です。

南海高野線の中百舌鳥駅ですね。

南海本線には無いタイプの駅舎なので、高野線と思っていたらヒントでわかりました^^

お久しぶりです。
こんばんわです。
これは中百舌鳥駅東ロータリー側ですね。
ファミリーマートの前あたりからの撮影でしょうか?
最近、南海ネタが少なかったので寂しかったです。
今年も何回電車まつりの報告を楽しみに待ってます。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、南海電気鉄道高野線・泉北高速鉄道・大阪市営地下鉄御堂筋線の『中百舌鳥』駅でした。

>こうやライナー 様

正解です!
中百舌鳥の再開発はいつの間にか中止になりましたね。
なんでも『そごう』が進出するとか聞いたことがあります・・


>勇者モアイ 様

正解です!
中百舌鳥駅前は数年前に比べて賑やかになりましたね。
10年前くらいは何も無かったような気がします・・


>住吉人 様

正解です!


>3060F・1801F・2601F好き 様

正解です!


>匿名様

正解です!


>たくろう@阪和線 様

正解です!

南海電車と近鉄南大阪線が狭軌の理由ですが、近鉄南大阪線は元々道明寺線が発祥で、開通当初は柏原駅で国鉄と乗り入れたり、貨物扱いがあったかもしれませんね。道明寺や二上山にヤードがあるので・・。


>1117Fあびこ行き 様

正解です!


>大将 様

こちらこそ、ご無沙汰です。
正解です!


>紗尋 様

正解です!


>Jalopy 様

正解です!


>南海太郎 様

お久しぶりです!
正解です!

南海ネタが少なくてすみませんでした。
電車まつりは行くかどうか検討中です。


次回のクイズもお楽しみに。

コメントする