鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

2008年9月16日

小クイズ23【阪急】

今回は阪急電鉄の問題です。

阪急電鉄では最新型9000系・9300系が登場しています。
車内液晶モニターやフルカラーLEDの種別・行先表示など、話題の多い車両です。

しかし!最近、この新型車両のそっくりさんが走り出しました。
これは既存車両からの改造らしく、9000系・9300系にそっくりです。

以下4枚の写真を貼りますので、『そっくりさん』を探してみてくださいね。
正解は金曜日の夜に発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。

写真を見るには『続きを読む』をクリック!

1番目の写真

quiz23_1.jpg


2番目の写真

quiz23_2.jpg


3番目の写真

quiz23_3.jpg


4番目の写真

quiz23_4.jpg

コメント[12]

お久しぶりです。
ネクスト@FUKKです。

答えは3番でしょうか。
新型と改造車の区別は窓の並びですよね。

阪急は改造が上手く、車両を大切に使いますよね。

こんにちは。
阪急電鉄は詳しくないのですが一応ww

答えは3番目の7300系ですね。
この顔はあまり好きにはなれませんww

LEDはカッコいいですが。。

たくろう@阪和線です

う~~~ん・・・・車両か・・・
どこの鉄道事業者さんも新車ラッシュですか・・
新線開業とか延伸とかですか?

多分3番かな?(元は7300系と伺っています)

写真の上で明らかに違うのは
パンタの形状 ひし形の集電装置
天井部分   クーラーむき出し
ヘッドライトの周辺
方向幕の代わりにLEDの表示装置
(シャッタースピードが合わないと綺麗に撮れない)

何年先には吊り広告が無くなって代わりに
ずら~っと並んだ液晶ディスプレイの上に広告が表示されるの
でしょうねっ・・・・(広告料アップ!!)
昔1両・1編成まるまる同じ広告吊ってた電車
走ってたねって言われそう。

電子機器って故障よりも、表示とか動作がフリーズした時がねっ・・
機器リセットをかけると、例のロゴ?が・・・(^^;
(旗印?とかペンギン印)

方向幕は光があれば一応読めるし・・・
メンテとコストの問題ですかね~
でわでわ~~~~っ

こんばんは。
3番目の写真ですね~。
7300系ですね~。
一番手前が『7400』です。
正雀車庫(敷地外)から見ました。


Tanabe様。 こんばんは。 毎度どうもです! ^o^

さて今回のクイズの答えの方は、7320F車の事ですね・・・!

と言う事は③番でしょうかね・・・。

因みにこの車両の方も、地下鉄線内への運行も有り得るのでしょうかね・・・?

では今回は短文で、これで失礼します。 m(_ _)m

 こんにちは。
 4枚の画像を拝見して、「どれも似てるなぁ。」と思ってましたが、よく見るとそれぞれに何所かが違うんですね。
 そんななかで、サイドの3連窓と屋根上の分散式クーラーカバーに、”古”を感じさせる、『3番』を解答とします。(確かこの車輌…、京都線の7300系じゃなかったでしょうか?)

管理人様、こんにちは。
正解は、3番目の写真だと思われます。たしか、7350系(だったと思います)が、9000系・9300系と非常に似ていると聞いています。だから、3番の写真だと思います。
それと、クイズには関係ないのですが、3番の写真の車両には前面に形式番号が見当たらないのです。管理人様が、お消しになられたのでしょうか。

答えは3番。7300系の7320Fのことです。リニューアルを受けて印象が変わりましたよね。撮るんだったら淡路が最適だと思いますよ。僕的には。

初めてコメントします。

これは3ですね。
屋根の形状がポイントかと。

3番目の7320Fですね!

ふ~む、これは3番が偽者…ではなくてスーパーリニューアル車(勝手に名づけました)ですね。根拠は…
(1)クーラー(3番だけ連続カバーではない)
(2)窓(3番だけ独立窓)
(3)おでこ(前照灯周りが3番だけ白い等)
他にもありますが、パッと目にはこのへんでしょうね。ただ、ここまで手を加えるならインバーター車化しても良かったような…。
とはいえ、一般の人が見たら「新車?」と勘違いしそうな仕上がりではありますね。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、3番の写真です。

この編成の正体は7300系の7320Fです。
最近、先頭車の前面や車内が9000・9300系にそっくりとなって出てきましたが、
細部を観察すると、昔のままになっていたりします。


>ネクスト@FUKKU 様

お久しぶりです。
正解です!

車両の保守・改造に関してはとても上手だと思います。
いかに新車だと思い込ませるかが肝心ですね。


>plus21000@Namba 様

正解です!


>たくろう@阪和線 様

正解です!
既存車両からの改造なので、
色々とボロが出てしまったようですね(爆。

扉の上の液晶ディスプレイはどんな情報を流しているのでしょうね。


>住吉人 様

正解です!


>みやこ路区間住人 様

正解です!
仰るように、堺筋線への乗り入れがありえます。
早く地下線内を走る7320Fが見てみたいものです。


>びす・たかお 様

正解です!
仰るとおり、元は7300系です。


>モ161 様

正解です!
車番はわざと消しました。
消さないとすぐわかってしまいますから。


>1117Fあびこ行き 様

正解です!
元の形式は7300系で、7320Fが改造されました。
淡路駅はホームが狭い上に乗客が多いのと、列車の発着が多いので
あまり撮りません(^^;。


>TKRZ 様

初めまして。
正解です!


>布施 小路 様

正解です!


>アナログ調査人 様

正解です!
モータまでは手が回らなかったようですね。

阪急は徹底的に車内をリニューアルしますね。
新車と思わせれば勝ちなのでしょう。


次回のクイズもお楽しみに(^^)

コメントする