鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

撮影日記

2017年12月11日

【京阪】浜大津駅の小変化+○○からのお願い


先日日曜日に、京阪大津線浜大津駅へ行った時のことです。
いつもの撮影地から駅を眺めると、あるものがなくなってることに気づきました。

それは・・

P1270844_s.jpg

なんと!浜大津駅名看板の下にあった、行先の表示が消えていたのです!

P1270837_s.jpg

以前は、

坂本・石山寺・京都 三条京阪・京都市役所前・太秦天神川
大阪 淀屋橋・中之島 方面のりば

と書かれていました。
石山坂本線はもちろん、京都市内や(乗り換えが発生しますが)大阪へ行けることをPRしていたのです。


確か10月1日に行ったときはちゃんとあったのですが、2か月の間に撤去されたようです。

2910_keihan800_20th_02.jpg

来年春、浜大津駅は『びわ湖浜大津駅』に名称が変更されますが、その準備でしょうか?
それにしては早すぎるような気もします。せっかく各方面へ行けることをアピールできるのですから、
勿体無いですね。



現在、大津線では800系登場20周年記念スタンプラリーを開催中です。
駅で配布中のスタンプ台紙に、京阪山科駅・浜大津駅・坂本駅のスタンプを押すと、800系キーホルダーがもらえます。 キーホルダーは両面でデザインが異なり、第1弾と第2弾のHMが表裏になっています。

20171210_stamps.jpg.jpg


浜大津駅のスタンプ台は改札口の事務所内にあり、スタンプを押そうとスタンプ台を見ると・・
『使い終わったらフタは閉めてください フタより』と書かれています。

使い終わったらフタは閉めてください・・はよく見かけますが、フタよりのお願いとして書くのは何ともユーモアあふれる注意書きですね。蓋をあけっぱなしにしていると、乾燥してしまってインクが薄くなってしまいます。冬の時期は乾燥しやすいので特に注意しないといけませんね。

20171210_forfuta.jpg

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム

コメントする