鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

撮影日記

2009年5月12日

貨物2077レ+特急型試運転+桂川で撮影


貨物2077レにEF66-27が連結されるらしいので、京都への用事ついでに行くことにしました。
東淀川駅には通過8分前?くらいに到着だったためか、同業者多数。

ドクターイエロー様・axs様・千ケヨ24様(お久しぶりです!)・社長様がおられました。


梅田貨物から単機で走ってきたEF210-115。


090512.01.jpg

EF210-125牽引の貨物列車。
これが2077レかと思いましたが、実は違ったようです。


090512.02.jpg


すぐにやってきた2077レ。
なんと所定のEF210ではなく、EF66-52が代走となっています。
次位にはEF66-27が連結されているため、EF66型0番台の重連が実現しました!


090512.03.jpg

090512.04.jpg

090512.05.jpg


これを撮って次は高槻へ向かいます。
撮影されていた皆様、お疲れ様でした。


狙いは183系試運転です。
確か高槻で10分間程度停車だったと思うのですが、猛スピードで通過していきました・・。


090512.07.jpg


その2分後くらいに、近畿車輛から出場した683系4000番台が通過していきました。
今回から機関車の連結はせずに自力で出場するようです。
最後尾のグリーン車はやっぱりノッペリ顔でした・・・

090512.11.jpg


090512.12.jpg


この後は桂川駅へ移動。30分間ほど撮影していました。


090512.20.jpg


EF66-132牽引の貨物列車。


090512.21.jpg


雷鳥17号はA05編成でした。
しっかりと撮っておきたいですね。


090512.22.jpg


雷鳥16号はA01編成でした。


090512.23.jpg


223系同士を撮影。


090512.24.jpg


新快速。223-1000番台でした。


090512.25.jpg


連絡線を通る特急はるか。
この構図で撮ってみたかったのです。昼過ぎ~夕方のほうが光線がよかったかもしれませんね。

090512.26.jpg


113系カフェオレ(C9)の回送。


090512.27.jpg


EF66-39牽引の貨物列車。


090512.28.jpg


223系1000番台重連の新快速12両編成です!!
左奥に見える快速(普通)で京都へ移動。


090512.29.jpg


近鉄京都駅に阪神なんば線相互直通運転記念ラッピング車が止まっていました。
これを撮って市内での用事へと向かいました。


090512.30.jpg