鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2009年3月22日

【阪急】さくらヘッドマークほか


阪急の電車に『さくら』HMが付いてるようなので、梅田駅へ行ってきました。
実はこの日大雨で雷まで鳴るという『春の嵐』だったので、撮影は屋内のみになったのです。

1号線・5号線・?号線の線路先端には京都東山花灯路2009のセットが置かれていました。
このイベント、今日までだったんですね。帰ってきて初めて知るという始末・・。
なかなか私の予定と会わないようです。

==============================================

その1:京都線

そのセットと6300系との組み合わせです。
京都へ観光気分が盛り上がりませんか?


090322.01.jpg


続きを読む "【阪急】さくらヘッドマークほか"

【阪急】さくらヘッドマークほか


阪急の電車に『さくら』HMが付いてるようなので、梅田駅へ行ってきました。
実はこの日大雨で雷まで鳴るという『春の嵐』だったので、撮影は屋内のみになったのです。

1号線・5号線・?号線の線路先端には京都東山花灯路2009のセットが置かれていました。
このイベント、今日までだったんですね。帰ってきて初めて知るという始末・・。
なかなか私の予定と会わないようです。

==============================================

その1:京都線

そのセットと6300系との組み合わせです。
京都へ観光気分が盛り上がりませんか?


090322.01.jpg


続きを読む "【阪急】さくらヘッドマークほか"

2009年3月15日

『富士・はやぶさ』用客車の回送撮影


3月14日限りで運転を終了した寝台特急『富士・はやぶさ』号用の客車が西へ回送されるそうなので、撮影に行ってきました。どうせなら海と一緒にと思って、塩屋駅すぐの陸橋で狙うことにしました。
ここは列車線(奥の2本)は架線やケーブル類が被ってきますので、電車線メインになります。


まずは221系快速。


090315.01.jpg




続きを読む "『富士・はやぶさ』用客車の回送撮影"

『富士・はやぶさ』用客車の回送撮影


3月14日限りで運転を終了した寝台特急『富士・はやぶさ』号用の客車が西へ回送されるそうなので、撮影に行ってきました。どうせなら海と一緒にと思って、塩屋駅すぐの陸橋で狙うことにしました。
ここは列車線(奥の2本)は架線やケーブル類が被ってきますので、電車線メインになります。


まずは221系快速。


090315.01.jpg




続きを読む "『富士・はやぶさ』用客車の回送撮影"

2009年3月13日

寝台特急富士・はやぶさ号 ファイナルラン


本日3月13日をもって、寝台特急『富士・はやぶさ』号が最終運転となってしまいました。昭和31年に設定された『あさかぜ』号以来、長い歴史を誇ってきた東京発九州行き寝台特急の歴史に幕が下りることになります。
国鉄時代と何ら変わらず、高い寝台特急料金とそれに見合わぬ車内設備やサービスのまま放置された挙句、ッダイヤ改正のたびに減便・統合されるだけだったのは、大変寂しいことです。

東京駅発の寝台特急列車は消滅。大阪発は、寝台特急『日本海』・『トワイライトエクスプレス』・寝台急行『きたぐに』だけとなりました。昔は寝台特急『彗星』・『あかつき』・『なは』・『日本海』1往復もあったのに、残念です。


050413_fujihayabusa.jpg



『富士・はやぶさ』号の写真はこちらから

毎日新聞


2009年3月10日

運用調査を行います。


JR西日本では、来る3/14(土)にダイヤ改正が行われます。

終電の繰上げなど運用が変化すると思われますので、当サイトでも運用調査を行います。

当サイトでの取り扱い範囲

列車区:奈良電車区 
  形式:103系・201系・221系
  路線:大和路線・おおさか東線・和歌山線・桜井線・大阪環状線(奈良電エリア乗入車両のみ)・阪和きのくに線(221系のみ)・

列車区:日根野電車区新在家派出所(旧:和歌山車両センター) 
  形式:105系・117系
  路線:和歌山線・桜井線

列車区:宮原総合車両所
形式:223系6000番台 (奈良~尼崎の直通快速)
路線:おおさか東線・大和路線・東西線・学研都市線

見たまま情報をぜひお寄せくださいませ。
1本からでも大歓迎です!

見たままで必要になる情報:運用番号・列車番号


運用番号・・車両の正面向かって左上に掲示されています。

列車番号・・『えきから時刻表』サイト、市販時刻表、駅配布の路線別冊子時刻表に掲載されています。また、駅の発車時刻と行き先で代用も可能です。

報告例:久宝寺5時8分発の奈良行き普通は、A66を掲示していました。


見たまま情報はこちらの掲示板へどうぞ。


皆様のご協力を是非宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


1