鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

撮影日記

2008年12月27日

阪堺電車の撮影


朝一で湖北へ行こうかと思いましたが、起きれなかったのでお昼から阪堺電車の撮影に行ってきました。501号車の50周年記念掲示が目的です。

続きを読む場合は、『続きを読む』をクリック!


続きを読む "阪堺電車の撮影"

2008年12月14日

Googleに0系登場!

いよいよ今日、12月14日で0系が引退します。
私は撮影に行くかどうか決めていませんが、駅も沿線も各地大賑わいになりそうですね。

で、何気にgoogleを開いたら・・なんと!
081214_google.jpg
『google』のロゴと0系のイラストが合体してるではありませんか!しかもクリックすると『0系新幹線 さよなら運転』の検索結果が出ます。googleのロゴはイベントや季節などに応じて色々変化していますが、鉄道ネタで変化するのは初めてと思われます。

なお、当サイトでは7時59分ごろに0系が現れるそうですが、私は未だにその姿を見ておりません(泣)。



2008年12月12日

MT4.2のカテゴリを並び替えるプラグイン

今日はweb関連のネタ(MovableType)です。


トップページ左にあるカテゴリ一覧(Categories )には、関西の各私鉄やJRの各路線のページへ飛ぶリンクがあります。実はこれ、MTをインストールしただけの状態では順番通りに並んでくれないのです。

では、どうやったら順番どおりに並んでくれるのか?
そこで登場するのが『Sort Categories And Folders』プラグインです。
このプラグインは、MTのカテゴリ管理ページで自分の思うとおりにカテゴリを並べてくれるのです。ただインストールするだけではなく、テンプレートも一部修正が必要になります。


私の場合はMT4.22なので、デザイン→ウィジェット→ウィジェットセットの編集→カテゴリアーカイブと進み、<MTTopLevelCategories>タグに(sort_method="SortCatFld::Sort)を追記しました。

これで再構築すればカテゴリの順番は直ってるはず!です。


思い通りに並ばないとお嘆きの方、一度お試しあれ。


『Sort Categories And Folders』プラグインの配布元はこちら。

2008年12月 9日

阪急撮影時の失敗談

毎日更新はきついですな・・。

以下、阪急電車を撮っていた時の失敗談です。

 

9月13日・・・茨木市で9304Fを狙うも、該当列車が大幅に遅れて到着。しかも8302Fに差し替えられていた。ファンの方が教えれくれたが、どうやら故障したので正雀に取り込んだらしい。本当なら茨木市3・4号線で9304Fと7302Fの並びが撮れたのに・・残念Orz

9月27日・・・0系ひかりを撮影した後再び9304Fを狙いに出撃。淡路で梅田行き特急の9304Fを撮影後、茨木市で折り返しを狙ったら、何と3号線から出発の特急にもろ被られ撃沈Orz。

11月01日・・・恒例のもみじHMを撮りに神戸線西宮北口へ行って1時間近く粘ったもののどの車両にも掲示されていなかった。わずかに宝塚線の2本のみ・・。

11月08日・・・正雀駅で7320Fに注目しすぎて、9304FのもみじHM掲出をすっかり忘れ、目の前で通過を見送る羽目に・・。

11月23日・・・岡本駅でもみじHM掲出の5000系同士の並びを撮ろうとしたら、三宮行き普通が遅れたせいで、梅田行きが被られた。すれ違いどころかカーブ構図すらも台無し。

12月07日・・・1日から運行中のエコトレインを狙いに行った時のこと。堺筋線に7320Fがいたので幸先がいいと思ったら、肝心のエコトレインは正雀で寝てましたとさOrz

 

まだあったと思うので、追加あるかもしれません!?

1