鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

撮影日記

2008年11月19日

容量3倍!

今日はサーバーのネタを書きます。
私が借りているレンタルサーバーは『さくらインターネット』で、それぞれプランごとにサーバーの容量が異なり、スタンダードプランでは1GB、ライトプランは300MB、プレミアムプランは3GBまで使う事ができます。
契約しているのは『スタンダードプラン』で1GBもあるのですが、最近はサイトの規模が大きくなるにつれて徐々に空き容量が減少し、アクセスログの蓄積が止まるボーダーラインの8割をオーバーしてしまいました。仕方が無いので写真館だけ別の無料レンタルサーバーへ移転させたほどでしたが、昨日コントロールパネルをいじってると、ある異変に気がつきました。
081120_sakuraserver.jpg現在のサーバーの空き容量が一目でわかるグラフがあるのですが、赤い棒が大きく下がっているではありませんか。で、調べてみると、どうやら今日から『スタンダードプラン』は3GBまで容量が増えたようです。
月額わずか500円で3GBもののサーバー容量が使えて、CGI/PHP/DBもセットなんて凄い時代になったなと思います。違うサーバー会社ですが、3年前は600MBで年間9800円だったのですから・・。
逆に言うと、写真画像だけでなく動画や音声ファイルなどサイズの大きいファイルを扱う事が多くなり、それをブログやWebサイトで公開するのが一般的となった今、サーバーもそれに応えなくてはいけないのでしょうね。というわけで・・・


レンタルサーバーなら『さくらインターネット』がお勧めです!(←宣伝モード)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.railway-enjoy.net/blog3/mt-tb.cgi/2644

コメントする