鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2007年12月31日

ごあいさつ

いつもご覧頂いている皆様へ。

本年は当サイトをご愛顧賜り、また私管理人もお世話になり誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来年は新規開通する『おおさか東線』をはじめ、大和路線・奈良線など、奈良電車区の運用調査を引き続き行います。そして、天王寺駅の配線改良工事も3月の使用開始まであと少し(架線工事が残っています)になりました。新しい短絡線を上がっていく列車を早く見たいですね。

皆様にとって良い年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2007/12/31 東横イン 品川高輪口

PS:明日は南東北に参ります。

・積雪が凄そうですが、大丈夫かな・・・?
・猪苗代湖でハクチョウが見れるかどうか楽しみ。(^^)
・喜多方ラーメンおいしそう♪

1から始まる車両形式スレッド

いよいよ2008年がスタートしました。

恒例の 『1』から始まる車両形式祭を開催いたします。
対象車両は10系・100系・103系・1000系などです。

皆様お手持ちの『1』から始まる車両形式の写真を以下の掲示板にどんどんお寄せくださいませ。
ご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(_*_)m。

画像掲示板

2007年12月24日

川重でE233を発見!

12/23、神戸にある川崎重工に行ってきました。

本当に久々です。

年末のためか構内の車両は少なめでしたが、片隅に何やら見たことのあるような車両が・・。

『京浜東北線用E233系』(?06編成)
  
川重でも作っているようです。前面ガラスとスカートはカバーで覆われています。

071223.kawaju_e233_keihitouhoku.01.jpg
071223.kawaju_e233_keihitouhoku.02.jpg

2007年12月16日

本日の撮影。

12月10日から『青春18切符』が使用可能になったので、
思い切って滋賀県・福井県方面へ足を伸ばしてきました。

滋賀県は生憎の雨模様でしたが、有名撮影地の『小野~和邇』へ。

狙っていたのは、今度のダイヤ改正で1往復が削減される寝台特急『日本海』号。
JR西日本受け持ちの4号です。 この列車が通過するときは雨も一時的に止み、雪の比良山地も一部姿を見せました。

071216_onowani_nihonkai04.jpg

その後は普通(117系)~新快速と乗り継ぎ新疋田駅へ。
実は223系で新疋田へ降りるのは初めてです。でもやっぱ似合わないなぁ。

ホームで撮影していると貨物列車がやってきましたが、牽引機がな・ん・と!『EF81-2』!
こんな初期型に出会えるとは・・。車体の汚れが残念でした。

071216_shinhikida_EF81-2.jpg


雷鳥やサンダーバード等を撮影後、あの超有名なカーブポイントの撮影地へ。
いつも誰か撮影されているのですが、朝方は雨だったせいか無人。
ここで1時間ほど撮影。

写真は特急『雷鳥』22号。A08編成です。

071216_shinhikida_raicho22.jpg


帰りは一度敦賀駅へ移動し、昼食を食べた後新快速で大阪駅まで乗車。
乗り換えなしで移動できるのはとてもあり難いです。

あとは・・・敦賀駅の4番線が通路から遠いのがネックですね・・。

オノワニはリベンジしないといけません。

1