鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2007年10月15日

Bトレインショーティー JR西日本スペシャルパート3

10/14より、Bトレインショーティー JR西日本スペシャルパート3が発売開始になっています。
私はこれをすっかり忘れていまして、でんさんのブログを見て思い出した次第であります。

本屋で『鉄道ダイヤ情報』を買ったついでに、天王寺駅の売店へ行くと6個ありました。
そのうち4個購入。

今回出たのは・・

113系阪和色  先頭車
113系関西色  先頭車
201系スカイブルー 中間車
 72系      先頭車

でした。113系は後期型で、目玉は小さいです。

さていつ組み立てることになるのやら・・その前に置く場所が無いorz

2007年10月14日

鉄道の日

本日は、『鉄道の日』です。
明治5年10月14日に(汐留)~横浜(桜木町)間が開通し、1922年に正式に制定されたそうです。
それから100年以上にわたって、生活になくてはならないものとして愛されてきました。

ここ数年鉄道ブームが再燃してきているそうで、JR全駅下車を達成した横見浩彦さんが、漫画家を連れまわす『鉄子の旅』や鉄道アイドル『木村裕子』さん、先日結婚を発表した『豊岡真澄』さんなど、徐々に人気があがっているようです。

ますますの鉄道の発展を願ってやみません。

☆今年は、鉄道博物館が埼玉県の大宮にオープンするそうです。開館日はもちろん『鉄道の日』の今日です。機会があれば行ってみたいですねぇ。

☆鉄道の日記念切符は今日までです。10月中使えるようにしてくれたらいいのに・・

2007年10月 9日

阪堺モ501型


住吉鳥居前駅で撮影。
光線は申し分ないのですが、信号の影がかかってしまいました・・・。

もうちょっと手前で撮影したほうが、住吉大社前っぽくてよかったかな・・。

mo501_toriimae.jpg

1