鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2007年9月30日

『10』から始まる車両形式祭

『10』から始まる車両の写真をドンドンご投稿くださいませ。

対象車両は車両形式が『10』から始まる車両ならなんでもOKです!

例:10系・101系・103系・105系・107系など

全国何処でもOKです!

ご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(_*_)m。

イベント用掲示板

10375A66A.jpg

雨かぁ

今日雨が降る予報でしたっけ・・・?

晴れか曇りだったら『あすか』を湖西線の志賀~蓬莱間で狙おうと思ったのですが・・・。
前みたいに現地に到着後いきなり雷が鳴り出したら嫌だからどこか妥協して撮ろうかな。

今から出なきゃいけないのに、雨がやたら強くなって来た・・orz

2007年9月20日

南海7000系


南海本線の7000系が、徐々に姿を消そうとしています。

7000系は特急サザンの自由席車両として繋がっていて、「絶対に指定席に乗せようとしているな」と思ったりしました。そっちのほうが南海としては儲かるから良いのですが、実際は自由席は大混雑、指定席はガラガラだったりします(そりゃそうだ)。

外観上は古そうに見えるだけで、まだまだ走れそうな感じがするのですが、空港連絡橋を渡るときの潮風で床下機器が相当傷んでそうです。

7000系オンリーの編成も一度撮ってみたいです。

nankai7000_01.jpg

2007年9月13日

鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」

今年も10月限定の『鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」』の発売が決まりました。

JR西日本発表はこちら

1. 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

   ・JR全線乗車可能
・3回or3人乗車OK
   ・普通列車のみ
   ・¥9180-

2. 鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ

   ・西日本限定
   ・1枚限定
   ・普通列車のみ
   ・¥3000-
   

青春18切符1枚あたりより約1000円高いですが、
乗り放題切符はやはり嬉しいですね。

今年は1.の切符を使って2泊3日ぐらいの旅行したいですね。
どのあたりにしようかな?

もしくはJR東海エリアでとにかく使いまくるとか・・。

みなさんはいかがされますか?

1