鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2006年2月25日

マヤ検・天理臨・急行かすが

今日は天理臨と急行かすが号を撮影しに、木津駅へ行ってきました。
この前の記事でも書いたのですが、木津駅は橋上駅舎化工事が進んでおります。その影響からか、旧中線スペースに架線柱が建ってしまい、編成が綺麗に撮れなくなってしまいました。順光となる3番ホーム先端は結構同業者で賑わっていたようですが、3番線も最終的には10名ほど集まりました。

まずは、天理臨ガ来る前にやってきたマヤ検です。まさか来るとは思いませんでした。

02.25.kizu.mayaken.jpg

そして本命の天理臨。今回は大和路快速の待避(木津1030-36)があったので、ゆったりと撮影が出来ました。その中の1枚を添付いたします。

02.25.kizu.tenririn.jpg

そして、今年春のダイヤ改正で廃止される『急行かすが』号。
軽快な2両編成が駅を通過していきました。

02.25.kizu.exp.Kasuga.jpg

2006年2月22日

223系祭を開催します!

221系祭は大変ご好評を頂きました。本当に有難うございました~♪

好評につき、明日2月23日は国内最速の近郊型列車『223系』祭を開催いたします!!
画像掲示板へ関空快速・新快速・快速・マリンライナーなど、手持ちの223系の写真をどんどん貼っていってくださいね。
皆様のご参加をお待ちいたしております!!!
画像掲示板

2003.06.07-10.jpg

2006年2月21日

2月21日なので・・221系祭開催!

本日は2月21日です。というわけで、画像掲示板において『221系祭』を開催いたします!!あなたがお手持ちの221系の写真を画像掲示板にどんどん貼っていってくださいね!
皆様のご参加をお待ちいたしておりますm(_)m

画像掲示板

15.jpg

続きを読む "2月21日なので・・221系祭開催!"

2006年2月20日

夕方の天王寺駅見たまま

本日の森之宮区11M運用は11番編成(クハ103-111~533)です。
というわけで、11Mを掲出したTc111という、1が5つ並んでいる状態となりました。

写真はこちら↓
02.20.tennoji.11M.Tc111.jpg

先日奈良区のNS611編成(クハ103-843~850)が日根野区に転属したそうですが、本日A83運用に入っているのを目撃いたしました。日根野に転属した際に、40Nサハを2両組み込んで8連となっています。

写真はこちら↓
02.20.tennoji.K802.jpg

2006年2月18日

奈良電車区の103系 元モリ4番編成+客車団臨

PhotoDiaryに、本日撮影した『奈良電車区の103系 元モリ4番編成+客車団臨』をアップしました。

モリ4番編成とは、クハ103-41~502の編成で、サハ抜きで数日前に奈良区に転属してきたようです。
代替で何かの編成が落ちてる予感・・・恐らく、オール非更新車に組み替えられたクハ103-164~165のMS606改編成ではないかと思います。最近姿を見かけませんでしたので・・・。

PhotoDiary

2006年2月17日

田端のレインボー『EF65-1118』来阪!! その他環状線

昨晩何気なく某所掲示板を見ていたら、田端機関区のEF65-1118が急行『銀河』号101レで大阪へ向かっているとの記事を見つけ、早朝っで暗い中、始発電車に乗って上淀川鉄橋までやってきました。
空はどんよりと曇っており、隙間からわずかな光が差し込んでいるというような状況でしたが、日の出時刻を過ぎると少しずつ明るさが増したものの、銀河号通過時も曇りのままでまぁまぁ明るいといった程度。

しかし突然のレインボー釜の来阪には驚きました。前の天理臨ではEF81のレインボー釜も来たとか。
EF65の大きな文字が良く目立ちます。

02.17.Kamiyodo.Ginga.EF65-1118.jpg

<<大阪環状線>>
森ノ宮34M運用は201系クハ200-136を先頭とした4+4編成で、
本日初めて201系の大阪行きを撮影できました。

02.17.Sakuranomiya_34M_Tc200-136.jpg

続きを読む "田端のレインボー『EF65-1118』来阪!! その他環状線"

2006年2月11日

ドナドナ?

どこかの掲示板で見たのですが、ついに日根野区の冷風車が吹田へ向けて回送されたようです。
6連冷風編成のうちどちらかはわかりませんが、片方の編成は夕方頃に天王寺駅を発着するところを目撃しております。ワタクシ、阪和線のほうはすっかりご無沙汰となっておりますので、久々に上野芝でも行こうかなと思っています。

写真は冷風車のK607編成(クハ103-195~196)

2005.06.25.Asaka.K607.jpg

2006年2月 4日

Bトレインショーティー

Bトレインショーティーは、現在パート14まで発売されていますが、今回はJR四国2000系(N2000系も)と、EF61型・10系・103系です。初めて買った一箱目はN2000系でしたが、それ以降はEF61や10系客車ばかりでいつになったら本命の2000系が出るのかと思っていたら、今日買った箱の中に入ってました!!

いやはや、鉄道趣味はお金がかかるといいますが、今回改めて感じさせられました(^^;

02.04.mokei.jpg

2006年2月 2日

カメラが・・・・(ToT)

今朝カメラを動かそうとしたところ、出てくるはずのレンズが出てこないというトラブルが発生しました。モニターには『電源を入れなおしてください』のメッセージが表示されたので、何回も修復を試しましたが全然変わらないので、電気屋さんへもって行って修理を依頼しました。というわけで、数日間撮影が出来ないことに・・・(ToT;)
携帯電話のカメラがあるやないか!と言われそうですが、私の携帯電話は未だに31万画素(N504is)なので、使い物になりません・・・(^^;。暫くは運用調査やHPの充実がメインになりそう予感です。

1