鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2009年5月 7日

小クイズ31【南海】


今回は南海電車の問題です。
写真はとある駅ホームの屋根付近を写したものです。

何処の駅の屋根でしょうか。お答えくださいませ。


quiz31.jpg


正解は5/16土曜日の夜に発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。


ヒントは『続きを読む』をクリック!



・この駅で2方向に分かれます。
・この駅で分岐した路線は、隣を走るライバル路線から分岐した路線と次の駅で合流します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.railway-enjoy.net/blog3/mt-tb.cgi/3465

コメント[17]

こんにちは。

わが地元、南海からの出題ですね!!
なんとなく、佐野?と思いつつ、ヒントで確信、

答えは、南海本線泉佐野駅で、ファイナルアンサー。

・ここで、本線と空港線に分岐し、
・分岐した路線はライバルJR阪和線から分岐した路線と、次のりんくうタウン駅で合流します。

こんばんわッ!
ご無沙汰しておりますッ!!
  {^盃^}/


このお写真の屋根は「泉佐野駅」の屋根でございますッ!!
  o{^答^}ь


実は私、昨年この駅に、夜に突撃したんですが
夜ですと、この屋根と真ッ暗な空との
コントラストが素晴らしいんですよォ~ッ!
  \{^щ^}/ ~ ♪

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/sano142.JPG


  

たくろう@阪和線です

解答 南海本線泉佐野駅

でわでわっ~~~~~

お久しぶりです。
約1年ぶりの投稿です。ずばり、駅は泉佐野ですね?
もう1線を東側に敷設するはずだったのにやめてしまいましたね。
今後需要が伸びた場合には、当初の計画通りに建設してもらいたいですね。

「泉佐野」駅ですね。
南海線と空港線の「ジャンクション」としての機能を持った高架駅です。

一つ気になるのは、お膝元の泉佐野市が財政再建団体転落(北海道夕張市のような自治体の「倒産」)の危機に依然としてさらされていることです。JR関西空港線との合流点である、次のりんくうタウン駅周辺がそのことを物語っており、転落→住民サービス低下→住民転出→さらなる地域の衰退、につながらないよう祈るのみです。

岸里玉出です。

中百舌鳥も考えましたがライバルは2駅隣なので違いそうですからその他の駅で分岐する大きな駅と言えば岸里玉出ぐらいかと思います。

こんにちは。正解は泉佐野駅ですね。

ここで本線と空港線に分かれて、空港線は次のりんくうタウンで
競合相手のJRと合流します^^

関連する話では最近、なにわ筋線のことが話題に上がってます
が、開通を迎える日は来るのでしょうか^^;;

ズバリ、泉佐野ですね!

分かれた線の次の駅=りんくうタウン・関西空港(JR阪和線と共用)

答えは南海線・南海空港線の「泉佐野」駅ですね。
ヒントもそうですが、南海の駅でこれだけ天高があり独特な天井の感じは泉佐野ならではですね。

関空開業時は地上駅だったために和歌山方面との乗り換えが不便であったことを記憶しております。

泉佐野駅のようですね。
ヒントが無ければわかりませんでしたし、 『 こんなホーム、南海にあったっけ?。 ( 南海らしくないホーム ) 』 と思ってしまいました。

管理人様、今晩は。今回のクイズは行ったことがなければ難しいかもしれませんね。でも、ヒントですぐ分かるかもしれませんね。
ということで、答えは泉佐野だと思います。

こんばんは

ズバリ泉佐野駅です。

ライバル路線・・・・こっちの私鉄時代はもっとし烈でしたね(大昔w)

これは南海本線泉佐野駅ですね。車両は8000系ですかね?
この駅は雨が降ると雨粒がホームへ吹き込んでくるので雨の日は嫌なんですよね・・・

この屋根の感じは泉佐野ですか?

こんにちは。

前回の神戸駅の時は何故か名前が「匿名」になってしまいました。


これは南海本線(空港線)の「泉佐野駅」ですね。以前仕事で行った事がありんですが、屋根ってこんなんやったかな?

こんにちは。
答えは、泉佐野駅です。
こんな屋根の高い駅、高架駅ぐらいしか出来ないでしょう。

写真を見て、8000系らしき車両がとまっているので、
ヒントとあわせてみると答えがでました。
南海沿線に住んでいるのに、乗れない・・・。
(最寄りは天下茶屋)

それでは、失礼します。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、J南海本線・空港線『泉佐野』駅でした。


>大将様

正解です!


>風来坊様

正解です!
夜空に浮かび上がる鉄骨がいい感じですね。


>たくろう@阪和線 様

正解です!


>のっちん 様

お久しぶりです。
正解です!

確かに東側には、もう1線線路を敷く準備がなされていますね。


>こうやライナー 様

正解です!
不況でどこの自治体も大変ですね。
上手く乗り切ってほしいところですが・・。


>大和路快速 様

残念でした。
岸里玉出駅も分岐しますが、ライバル路線はその周辺では同じように分岐していないので対象外となります。また次は頑張ってくださいね。


>七分儀司令 様

正解です!
なにわ筋線は某知事が音頭をとっていますが、周りはいまいち熱が入ってないような気がします。


>布施 小路 様

正解です!


>勇者モアイ 様

正解です!
岸和田駅と違って、構内が明るくて気持ちいですね。
上下線とも高架になる前は、分岐部分も複雑な構造だったと覚えています。


>住吉人 様

お久しぶりです。
正解です!


>黒江 様

初めまして。
正解です!


>Jalopy 様

正解です!
阪和電鉄時代は、南海とスピード競争が激しかったようですね。


>南海太郎 様

正解です!
車両は仰るように8000系です。

晴れた日は気持ちのよい空間ですが、
雨が吹き込んでくるのは頂けませんね(^^;。


>匿名 様

正解です!


>3060F・1801F・2601F好き 様

正解です!


>南南南海 様

正解です!
8000系はまた2本が増えたようで、
見る・乗る機会が増えるかもしれませんね。

次回のクイズもお楽しみに。

コメントする