鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2009年4月10日

小クイズ30【JR】


久しぶりの出題です(汗。
添付写真は、とある駅のコンコースを撮影したものです。
何処の駅構内かお答えくださいませ。

quiz30_1.jpg


quiz30_2.jpg

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。

ヒントを読むには、『続きを読む』をクリック!

<< ヒント >>




・この駅で正式路線名が変わります。
・政令指定都市名が駅名になっていますが、中心地は東に1駅~2駅目の間に広がっています。
・地下に降りると、(名前だけ)高速鉄道の駅があります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.railway-enjoy.net/blog3/mt-tb.cgi/3456

コメント[12]

ごぶさたしています。

答えはズバリ、JR神戸駅ですね!!

営業の受け持ちがこの辺なんですぐにわかりました。

厚かましいですが、ヒントの解説でも(笑)
・ここで東海道本線と山陽本線に分かれ、
・元町、三ノ宮の方が中心です。
・地下に降りると高速神戸駅ですね。

てか、構内写真にヒントが隠されてますよ(笑)
←柱に

たくろう@阪和線です。
今回は多分・・・・大丈夫と(^^;;
ヒントがそこらかしこに一杯!!

解答 JR神戸線 神戸駅北側コンコース

でわでわっ・・・

こんばんは。

答えは「JR神戸駅」ですね。東海道本線と山陽本線の終・起点駅です。

地下の方は神戸高速鉄道(東西線)の「高速神戸駅」です。

以前はよくこの辺りを毎週うろうろしていました。添付画像を見る限り、その頃とあまり変化がありませんね。

こんにちは。

JR神戸線の神戸駅です。
正式名称では東海道本線と山陽本線の分岐駅ですね。
上のお写真で神戸ハーバーランドが写っています。

それと、うちの家内の最寄り駅ですので、すぐにわかりましたね。

神戸ハーバーランドの最寄り駅である「神戸駅」ですね。
中心は東にある2駅間に広がっていており、この駅周辺はわりと地味です。

久々に見ました、ここはハーバーランドへ電車で行く際の最寄り駅の
「神戸」駅ですね。

こんにちは、ここはJRの神戸駅ですね。
東海道本線と山陽本線の境界ですな^^

確かに、県庁所在地である「神戸」の名を冠した駅ですが
実質的な中心駅は三ノ宮駅です^^;;

極論ですが、阪急・阪神・神戸高速・山陽の運賃体系が
一体化できれば、運賃面でJRといい勝負ができると思う
んですけどね…近鉄にもつながったわけですし^^;;;

これは、JR神戸駅ですね。

東海道本線の終点駅、山陽本線の起点駅になってます。
重厚な造りがその威厳を物語ってますね。

でも、この駅を終着・始発となる電車は、ホンのわずかしかありませんし、この駅をまたがって、「JR神戸線」と称されてます。

今では、ラッシュ時専用ホームの様に使われている、上り外側線専用ホームが有るのが、終点・起点駅の名残でしょうか。。。^^;;

国鉄からJR初期の頃は、賑わう私鉄の三宮駅・高速神戸駅と比べて、JR神戸駅はJR三ノ宮駅同様、薄気味悪いくらいに、ガラ~~~~んとした駅でしたが、私鉄に対して競争力がついた今、すっかり立場が逆転してしまいましたね。

どうもです。
答えはJR神戸駅ですね。ここで東海道本線終点・山陽本線起点となりますね。

おはようございます。
答えはJR神戸線神戸駅です。
ヒントをみると、
正式路線名・・・東海道本線から山陽本線に変わります。

中心地は、元町駅付近から三ノ宮駅付近に広がっています。

地下の駅・・・神戸高速鉄道高速神戸駅があります。
これでよかったはずです。(たぶん)
それでは、失礼します。

神戸駅でしょうか。
中心地は三宮ですから。

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。

正解は、JR西日本東海道線・山陽本線(JR神戸線)『神戸』駅でした。


>大将様

正解です!
前回が難しかったので、今回は難易度を引き下げました。


>たくろう@阪和線 様

正解です!


>匿名様

正解です!


>住吉人様

正解です!


>こうやライナー様

正解です!


>勇者モアイ様

正解です!


>七分儀司令様

正解です!
神戸高速鉄道のせいで、JRより運賃が高くなったりしますね。
そろそろ見直しの時期ではないかと思います。


>JR東西線ファン様

正解です!
JRの快速・新快速はいつも混んでますね。


>たか様

正解です!


>南南南海 様

正解です!


>大和路快速 様

正解です!


次回のクイズもお楽しみに。

コメントする