鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

新着情報

2008年2月24日

メイン掲示板一時閉鎖について

Communityにあるメイン掲示板ですが、ここ数日激しいスパム攻撃を受けまして、一時的に閉鎖しております。運営再開までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


*2/25 12;00頃復旧させました。復旧に際し、一部の書き込みが消えてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。

2008年2月23日

223系まつり開催!

本日は2月23日。それにちなんで、223系まつりを開催いたします。

223系は1994年に登場した0番台に始まり、今なお勢力を拡大し続けています。
おおさか東線・大和路線・学研都市線・東西線では今春で初登場。

アーバン地区全路線に広がりそうな勢いの223系写真を、是非お寄せくださいませ。

>>こちらへどうぞ。

070429_KAR_MinamiTanabe_00.jpg

2008年2月20日

2月21日は『221系まつり』!

明日は2月21日。それにちなんで、221系まつりを開催いたします。

221系はJR京都線・神戸線・琵琶湖線・阪和線からは徐々に撤退が始まり、
嵯峨野線で新たに運用を開始するなど、大規模な動きが出てきそうです。

皆様お手持ちの221系写真を是非お寄せくださいませ。

>>こちらへどうぞ。

080209_oji_sonow_221.jpg

2008年2月19日

小クイズ12

今回は、間違い探しです。

JR西日本では、4種類の『~路快速』を運転していますが、以下の文章を読んで間違っている番号を答えてください。また、その理由もお答えください。

*よ~~~~~く調べてくださいね(^^)。
答えは2月24日に発表します。

<< 問題文 >>

1.『みやこ路快速』以外は全て大阪駅に顔を出します。
2.『~路快速』の車両は全て221系を使用しています。
3.『大和路快速』と『みやこ路快速』以外は他の快速と停車駅は同一です。
4.『~路快速』のうち、運転区間に単線が無い(3月14日まで)のは『丹波路快速』だけである。

クイズの難易度を大幅に下げました。 (21;38追記)

回答は下部の『comment』へ。
また、 『2』から始まる車両形式の写真を大募集!

quiz12.jpg

2008年2月16日

PhotoDiaryを更新

PhotoDiaryに2/16の撮影日記をアップいたしました。

阪和線(103系・113系)の写真を掲載しております。

どうぞご覧くださいませ。

>>こちらかどうぞ

080216_tsurugaoka_113.jpg

2008年2月10日

PhotoDiaryを更新

PhotoDiaryに1/20の撮影日記をアップいたしました。

JR京都線・『あすか』・貨物列車・桜島線の写真を掲載しております。

どうぞご覧くださいませ。

>>こちらかどうぞ

080210.ibaraki_ASuka.jpg

2008年2月 4日

デザインを変更しました。

トップページのデザインを変更いたしました。

IE7で確認しておりますが、IE6でデザインの乱れが無いか心配しております。

もし不具合があれば下部のコメント欄へどうぞ。

2008年2月 2日

PhotoDiaryを更新

PhotoDiaryに1/14の撮影日記をアップいたしました。

寝台特急(なは・あかつき他)・湖西線の写真を掲載しております。

どうぞご覧くださいませ。

>>こちらかどうぞ

080114_nahaakatsuki.jpg

1