【JR東日本】E4系Max引退

MAXのロゴ。MultiAmenityExpressの略のようです。 鉄道関係

JR東日本のネタです。

上越新幹線で活躍していたE4系Maxが、今月30日で引退することになりました。

E4系Maxは1997年(平成9年)に東北新幹線でデビューし、2001年には上越新幹線でも運用を開始しました。2012年にはE5系の増備により上越新幹線のみの運用となります。しかし、後継のE7系が増備されることで、E4系は引退します。

これをもって、新幹線から2階建て車両が、在来線に続いて新幹線からもオール2階建て車両が消滅することになります。

そこで、今まで撮っていた写真を公開しようと思います。

東京駅~大宮駅間にて

▼東京駅に停車中のE4系Max。大きな顔が特徴です。

東京駅に停車中のE4系MAX

▼Maxのロゴ。MultiAmenityExpressの略のようです。

MAXのロゴ。MultiAmenityExpressの略のようです。

▼2階建て車両の存在感は大きいですね。2階建ての2階席は3列シート×2、1階席は2列×2列のようです。座るなら1階ですが、景色が見えなさそうなのが欠点ですね。

 

2階建ての2階席は3列シート×2、1階席は2列×2列のようです。座るなら1階ですが、景色が見えなさそうなのが欠点ですね。

▼赤羽駅付近のホテルから撮影。E4系MAXは上越新幹線に転属しピンク帯になりました。重連で走行しています。

赤羽駅付近のホテルから撮影。E4系MAXは上越新幹線に転属しピンク帯になりました。重連で走行しています。

▼赤羽駅付近のホテルから撮影。E4系MAXが重連で東京駅へ向かっています。眼下には185系が走っていたので慌ててコンビで撮影。

赤羽駅付近のホテルから撮影。E4系MAXが重連で東京駅へ向かっています。眼下には185系が走っていたので慌ててコンビで撮影。

▼上記2枚は『ホテルミッドイン赤羽駅前』のトレインビュープランで撮影しました。ご予約は以下のリンクからどうぞ!

▼E4系Maxの重連を大宮駅にて撮影。東北新幹線だと思います。

大宮駅にて撮影。

小山駅・那須塩原駅にて

▼小山駅にて。E4系Maxやまびこ号+つばさ号です。

小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号です。

▼小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号を後ろから。つばさ号は車体が小さめとはいえ先頭のE4系の大きさがわかります。

小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号を後ろから。つばさ号は車体が小さめとはいえ先頭のE4系の大きさがわかります。

▼小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号を後ろから。

小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号を後ろから。

▼小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号です。

小山駅にて。MAXやまびこ号+つばさ号です。白飛びしてしまいました・・

▼那須塩原駅にて。E4系Max単独運用です。曇っていたので補正をかけております。

那須塩原駅にて。E4系MAX単独運用です。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

 

鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム
鉄道コムのブログランキングです。ぜひクリックをお願いいたします。
鉄道コム
鉄道関係
500kei_nozomiをフォローする
Railway Enjoy Net - 関西の鉄道サイト –

コメント

タイトルとURLをコピーしました