JR南アーバン各線の運用情報掲示板
(現在 過去ログ18 を表示中)

トップページに戻る コミュニティに戻る HELP 書き込みはこちら 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No2226 の記事


■2226 / )  今宮駅人身事故(5/7)
□投稿者/ Y.M(Mouri) 大御所(291回)-(2008/05/07(Wed) 21:36:52) [ID:nOZS6Ac5]
    こんばんは。

    大型連休明けの今日5/7(水)ですが、16時20分頃に大阪環状線・今宮駅にて人身事故が発生、環状線の運転が一時見合わされ、現在も環状線・大和路線を中心にダイヤが大幅に乱れています。

    私は18時20分過ぎに西九条駅に入りましたが、内回り・外回りとも列車がなかなか来ない状態でホームは溢れていました。
    結局、18時50分頃に来た大和路線直通区間快速2440Y(=35分遅れ)に乗車しましたが、先行列車との間隔がかなり空いていたために各駅では乗降にかなり時間がかかっていました。
    王寺駅の手前で停止信号のために5分以上も機外停車、結局大和小泉駅に着いたのが19時50分頃でしたが、法隆寺駅・大和小泉駅の表示を見ている限りでは、2440Yは天王寺から444Yに変更されて運転されたものと思われます。

    新今宮駅および天王寺駅における案内表示は「調整中」となっており、大和路線を含めてどの列車がどの程度遅れているのかは非常に把握し難いため、運用も大幅に乱れているのではと思われます。

    大阪環状線は同じ環状運転の山手線とは違って大和路線・阪和線などからの直通列車が多いこともあってかダイヤ混乱時の運転整理が非常に難しいようであり、特に今回のようにラッシュ時間帯にダイヤが乱れると正常に戻るまでにかなりの時間を要することになるのですね・・・。
    阪和線やJR京都線・JR神戸線に導入されている列車運行自動制御システムを環状線にも是非導入すべきでしょうね。


    ・・・ということで、大変な状況であることから今日5/7の見たまま報告は「取り止め」とさせてもらいますが、USJ編成に変化が出ていますのでそれだけを紹介させて下さい。
    朝方のゆめ咲線運用から、

     61M(桜島夜間留置明け)・・・「セサミストリート全車+パワーオブハリウッドM車2両(103−398・102−554)」の8両(6M2T)
     64M(大モリ出庫)・・・スパイダーマン(元の6連に戻されました)

    連休明けということで朝方は普段よりやや混雑していましたが、連休明けに人身事故が起こるとは・・・本当に迷惑な話です。
返信 削除キー/


Mode/  Pass/

トップページに戻る コミュニティに戻る HELP 書き込みはこちら 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -