鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

タグ「阪和線(日根野電車区)」 の検索結果(1/2)

1   2   

2010年9月 6日

日根野区103系K609編成が吹田工場内で試運転


9月6日、日根野電車区のK609編成(103系、クハ103-257~258)が、
吹田工場の構内試運転を行っていた。

100906_182750.jpg


提  供:岸辺の主 様 (ありがとうございます!)

2009年3月 5日

日根野区F405編成、吹田へ


日根野区113系の中で最も人気のあるF405編成が、4日の配6954Hで吹田へ回送された。
同編成の和歌山側先頭車は、今や113系で唯一となってしまった原型大型ライト(デカ目・大目玉)のクハ111-5500である。最近の同編成は日根野電車区新在家派出所(元:和歌山車両センター)で留置状態が続いてた。

同編成は残念ながら廃車説が強いが、また我々の前で元気な姿を見せてくれることを期待したい。



2009年2月23日

パンダ特急デビュー!?

JR西日本和歌山支社は、きのくに線特急にパンダ柄の座席を備えた「パンダ車両」を、5月に登場させる計画を明らかにした。

対象列車は特急『くろしお』・『スーパーくろしお』号。
6両編成のうち座席指定車1両をパンダ車両とし、指定席の2~4席をパンダ柄に改装する。
座席の頭部や形状に徹底的にこだわり、パンダに抱きかかえられるような座り心地を演出するという。また、側扉の脇や座席のテーブルにパンダのイラストなどが描かれたステッカーを張る。

『パンダ車両』は5月より順次導入し、夏のシーズンまでに全編成に導入する模様だ。


ネタ元:

産経関西】(パンダ座席の写真あり)

参考記事

・ 『くろしお』号にパンダのシール貼られる - 2007年夏



381kuroshio.jpg

2009年2月18日

土曜日のライナー運転取り止め

JR西日本の終電繰上げパンフレット(こちら)によると、
ダイヤ改正以降、平日・土曜日に運転している大和路線の『やまとじライナー』・阪和線の『はんわライナー』は、土曜日の運転を取りやめて平日のみ運転に縮小されるようだ。

ダイヤ改正後、『はんわライナー6号』が廃止されることで、土曜日のみ運転の特急『くろしお11号』の送り込みがどのように変化するか注目したいところです。


☆ はんわライナー


050328_hanwaliner.jpg


☆ やまとじライナー


2003.01.11-07.08.49.jpg


2009年1月 2日

阪和線を『あすか』が走る!


和歌山県の白浜から天王寺へ向けて『あすか』が走りました。
これは、年末年始を白浜温泉で過ごした団体の復路になります。

乗客は7両編成中3割ほどと閑散としており、来年も設定があるのか不安になってきました・・。

杉本町駅にて。牽引機はDD51-1183でした。

090102_sugimotocho_asuka.jpg



2008年10月26日

阪和線をDD51+14系客車が走る

10月24日の夜に、阪和線をDD51+14系客車5両が走りました。
久々のDD51牽引客車列車を見たような気がします。

夜の美章園にて、デジカメの動画機能で撮影しました。


2008年10月 7日

381系の団体列車が走る

381系国鉄色編成による団体列車(集約臨?)が運転されました。
編成はC603編成(131-133)でした。

081007_bishouen_381rinji.jpg

2008年9月26日

阪和線『サロンカーなにわ』が走る!

あいにくの曇天の中、DD51-1043[宮]に牽引された『サロンカーなにわ』が、阪和線を南下しました。
先頭のDD51には、正調デザインに似せたヘッドマークをを掲げていました。


サロンカーなにわ


千ケヨ24様・ドクターイエロー様、その他撮影されていた皆さんお疲れ様でした。

2008年7月19日

381系国鉄色の団体が走る

阪和線を381系使用の団体列車が走りました。
編成は国鉄色6連+アコモ車1両増結の7両編成でした。
7両編成の381系は懐かしかったですね。15~20年前くらい(小学生の時)はよく見かけたのですが、最近は6両か9両になってるようです。

以下撮影した写真。

381系7連の団体

撮影地:杉本町駅にて

続きは『続きを読む』をクリック!

続きを読む "381系国鉄色の団体が走る"

2008年5月30日

113系大目玉先頭、阪和色重連が走る!

本日129Hにおいて、113系大目玉先頭の阪和色重連が実現しました。

単なる阪和色の重連なら撮るチャンスは多いと思います。以前はカラフルな色で話題を集めていましたが、現在は阪和色への塗り替え(塗り戻し?)が進行しているからです。しかし、日根野区にいや全国に1両しかいない、113系大目玉車先頭となると、遭遇するのはかなり難しいと思われます。途中で離脱せず、差し替えも無く本日を迎えれて本当にうれしかったです。

また本日はダイヤが乱れていましたが、運休にはならず元気な姿を見せてくれました。

080530_129H_dekame_hanwaW.jpg

2008年5月12日

113系大目玉、御坊快速運用に

本日阪和線の2991M(御坊快速)に、大目玉車F405が運用されました。今回は『4』運用のため編成の中間に隠れる形となった。なお、先頭の『1』運用はクハ113-5568(元瀬戸内色の現在阪和色)であったため、阪和色重連が実現した。

F405は明日のB快速(2552H)~2929M(紀伊田辺行き)の運用に入る見込み。
(差し替えがあればご容赦ください)

080512_GobouRapid_F405.jpg

080512_GobouRapid_F405.01.jpg

2008年4月26日

113系大目玉、久々に走行!

3月15日のダイヤ改悪以来、営業運転から外れていた大目玉車ことF405が久々に運用入りした。本日は、朝のB快速新大阪行き~2929M(紀伊田辺行き)で走行。今後も運用が続行されるかは不明ですが、1日でも多く元気に走行している姿を見たいですね。

080426.2929M_omedama.jpg

続きを読む "113系大目玉、久々に走行!"

2007年7月21日

『くろしお』号にパンダのシール貼られる

381系クハ381-119~の編成側面に、白浜アドベンチャーワールドの人気者であるパンダのイラストが描かれたステッカーが貼られていました。他編成まで波及するかどうかは不明。

070721.Kuroshio9.381-119.jpg
070721.Kuroshio9.381-119.01.jpg

2007年7月15日

オーシャンアロー代走で『しらはま』が走る!

日本の南岸沿いを通った『台風4号』の影響により、

特急オーシャンアロー5号が、所定の283系から381系パノラマ編成に変更されていました。
先頭のLEDは黒、最後尾は『しらはま』という激レアな幕を掲出し、驚かしてくれました。

070715_OceanArrow5.jpg

070715_OceanArrow5_2.jpg

2007年5月21日

阪和線にクハ103-1~2の編成が現れる

先日惜しまれつつ森ノ宮から日根野区に転属したクハ103-1であるが、なんとクハ103-2および、元奈良区NS607編成の中間車と一緒に新編成を組まれたようだ。

←天王寺  和歌山→

編成:Tc103-1+M103-287+M'102-442+M103-288+M'102-443+Tc103-2

Tc1と2のコンビは、Tc2が日根野区に転属したときから夢見ていたもので、いつかは実現してほしいと思っていました。大阪環状線は半数が201系で残る103系も体質改善車で占められ、大和路線は201系への置き換えで、阪和線しか実現する場所が無かったのでしょう。広島に行かずによかったです(^^;。
これからも1日で長く、阪和線で余生を送ってほしいと思います。

0521_tennoji_Tc1-2.01.jpg

0521_tennoji_Tc1-2.02.jpg

0521_tennoji_Tc1-2.04.jpg

0521_tennoji_Tc1-2.03.jpg

0521_tennoji_Tc1-2.05.jpg

2007年1月20日

阪和線ダイヤ乱れ

113系を撮影しようと鶴ヶ丘駅に行ってみると、自転車で走る私を抜かしていった103系和泉砂川行きが停車中。どうも東貝塚で信号故障だったようです。

以下団子運転の様子をどうぞ。続きを読むのリンクをクリック!

00.jpg

20日の阪和線は鬼門の日(住吉急行電鉄)

続きを読む "阪和線ダイヤ乱れ"

2006年11月 4日

阪和線113系快速、大目玉先頭で走る!

本日の2115H(天王寺924発)は、阪和色大目玉+カフェオレでした。
久々に大目玉が先頭の編成を順光で撮影できて大変嬉しかったです。

11.04.Asaka.S31.cafe.jpg

*ドクターイエロー様、短い時間でしたが有難うございました。

2006年10月22日

本日の阪和線113系快速

阪和線1336Mに運用される113系は、前から大目玉+カフェブルーでした。

この編成が逆だったら浅香か上野芝まで南下しようと思ったのですが・・

10.22.Tsurugaoka.1331M.jpg

2006年9月 3日

阪和線113系撮影

先週に引き続き阪和線113系を撮影いたしました。

1本目は瀬戸内&湘南+カフェオレ&青帯の4色混合でした。
なんか派手なラッピング車両が来たような感じですね(^^;。

09.03.113.01.jpg

2本目は湘南&瀬戸内+カフェオレ編成でした。
大目玉が次天王寺に姿を現すのはいつなんでしょうね(^^;。

09.03.113.02.jpg

久々にドクターイエロー様とお会いすることが出来ました。
短い時間でしたが、どうも有難うございました。

2006年7月 2日

日根野区113系に新バージョン登場!

昨日7/1夜の御坊直通快速より、かぼちゃ色+瀬戸内色の113系4連が運転を開始しました。
この編成は元宮原所属で、福知山線で走っていたものですが、それより前は日根野区に所属しておりました。というわけで、編成は変えられてしまいましたが、日根野区に帰ってきたことになります。
写真は今朝のB快速新大阪行き。野田にて。

07.02.Noda.Brapid.jpg

貫通扉部分に注目!あの色が残ってるではありませんか!(笑

07.02.Noda.Brapid.01.jpg

1   2