鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

トップページ > 小クイズ > 小クイズ49【関西の鉄道】

2013年3月22日

小クイズ49【関西の鉄道】

添付の写真は、とある駅構内の配線を写したものですが、
どこの会社線の何駅でしょうか?

quiz_49.jpg

正解は3/30土曜日の夜ぐらいに発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。

*発表日までは、自分の回答および他の方の回答はご覧になれません。

ヒントは『続きを読む』をクリック! 


<< ヒント >>

1.この駅に近付くと、かなりの確率で信号待ちやノロノロ運転となります。
2.この駅を始終着とする列車が多いです。が、一部、別列車に変更して運行継続する電車もあります。

3.東へ少し歩くと、広大な遺跡があります。

コメント[5]

近鉄の大和西大寺ですね!

それにしても車庫側の配線はじっくり見たことがなかったです。

近鉄の大和西大寺駅でしょうか。
ポイントの多さでもしかして…と思い、ヒントを見て確信に変わりましたw

こんばんは。突然お邪魔します。 

画像見ただけで違うかなと思いましたが、ヒントを見て100%間違いないと思いました。
近鉄の大和西大寺駅です。一番二番線の奈良方の端から写しておられますね。

数年前に2~3回投稿しました。時々訪問しておりました。ご無沙汰して申し分けございません。

a9z4qu

たくろう@阪和線です

解答

近畿日本鉄道(近鉄) 大和西大寺駅

今回は
ほぼ一発で解りました、結構有名な箇所ですね
も~ちょっとシンプルな形(配線)に
収まらないのかな~・・・思う今日この頃
でわでわっ~~~

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。
正解は、近鉄の大和西大寺駅でした!

平面交差に車庫への出入庫線が絡み合ったこの配線は、日本国内でも屈指の複雑さではないでしょうか。

>勇者モアイ様

正解です!
電車の動きをしばらく観察するのも面白いですよ(^^)

>蛮竜様

はじめまして。正解です!

>元奈良の国鉄マン様

お久しぶりです。正解です!

>たくろう@阪和線様

正解です!
この複雑さは、狭い敷地を有効活用するため・・でしょうね。

次回のクイズをお楽しみに!

コメントする

お問い合わせ リンク サイトマップ ごあんない トップページ