鉄道トピックス写真館撮影日記旅行・レポート特集サウンド&ムービー館運用情報コミュニティ

トップページ > 小クイズ > 小クイズ47【近畿日本鉄道】

2012年11月21日

小クイズ47【近畿日本鉄道】


久々の出題です。

添付写真は、近鉄吉野線の特急『さくらライナー』の並びを撮ったものです。
実は標識灯を点灯すると、どちらが1編成目・2編成目かがすぐにわかります。

どちらが1編成目(トップナンバー編成)かを答えてみてくださいね。

quiz_47.jpg

正解は12/1土曜日の夜に発表します。

回答は下部のComment欄へ。
皆様のご回答をお待ちいたしております。

*発表日までは、自分の回答および他の方の回答はご覧になれません。



まずはノーヒントです。ごめんなさいね。

コメント[3]

たくろう@阪和線です


回答 黄色の標識灯の点灯をしているのが1編成目と思われます

 ぱっと見ではちょっ~と・・・分かりずらい
 画像処理用ソフトで取り込んで・・・あ~っ、なるほどねっ
 標識灯(種別灯)の配列が1編成目はきれいに
 一列2段並びに対して、 2編成目は2段並びは
 変わりませんが左右の端の部分が
 一つだけとなっています・・・
 凄く細かいな、単に表示装置の違い(納入業者とかの)
 と思いたいけど
 表示灯火の色は運輸省令(国交省令)の規定がありますし、
 最後は表示デザインか ○とか△とか□とか◇・・・
 億単位もする動的資産だし、内装変えて外装塗り替えて
 そんでもって、ん十年?運用ですからね~っ
 設計担当のささやかな、こだわりがここにあるのかも?

 でわでわ~っ


   

えっと推測で勝手な想像の範囲で答えてしまいます。

LEDの配列が
左側の列車が1段+(2段×9列)+1段の11列構成で
右側が2段×11列構成になっていますね。

大体、初期車は凝った作りになっていて増備分は簡略化されているものと想像できます。

よって左が1編成目で右が2編成目ということで・・・・・

皆様クイズにご参加・ご回答いただきありがとうございます。
正解は、左の編成でした!

>たくろう@阪和線様

残念でした。第1編成は左の編成でした。

>勇者モアイ様

正解です!
仰る通り、第1編成の標識灯は2段9列+両側に1つずつあります。初期車は気合が入っていますが、増備するにつれて簡略化されて・・ということがたまにありますね。どこかの会社の体質改善工事が当てはまりますねwww

次回のクイズもお楽しみに。
今度はもっと簡単にしますので(^^;。

コメントする

お問い合わせ リンク サイトマップ ごあんない トップページ